トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2002-11-09(土) [長年日記]

Jリーグ

今日はTV観戦。応援に行かなければ勝つかも!!(笑)……とか言ってたけど、まーた延長で負けちゃった。どうも延長になると勝てないね、札幌。今日の後半はかなりいい感じだったんだが。

そういえば川崎も負けちゃって、こっちももう、昇格の可能性はなしか? 大分も、昇格決まってんなら手加減すりゃぁいいのに(無茶)。来年は等々力で川崎vs札幌観戦だなぁ。

韓国人の感覚

こま犬ライブラリの方で、韓国の人から景福宮のこま犬ライクな生物についていろいろ教わった。彼(彼女?)はそういった韓国の石像写真を持っているというので、メールで送ってくれと頼んだら、Zip圧縮したファイルをくれた。そのサイズ、5MB。

あぁ、これがブロードバンド天国、韓国の感覚なのか、と思った。こま犬ライブラリにはたくさんの人がメールで写真を送ってくれるんだけど、日本人だと相手に大きなファイルを送るのは失礼だというのがわりと浸透していて、写真も小さくトリミングしすぎて細部がさっぱりわからないようなのをくれる人が少なくない。今どき1MBや2MBで恐縮されて、こっちが対応に困ることもある。

まぁ、日本人も最初からADSLしか知らない人が増えてきてるし、そろそろこういう美点(?)もなくなっていくのかも知れないが。そうそう、その韓国人の彼、アドレスがDoSアタックなみの凶悪botで名高い、naver.comのフリーメールアドレスだったのもまた、象徴的であろう。

tDiary: 本日のハンティング

おしゃれ手帖を捕獲しました。まだまだ、自力設置には苦労する人が多いみたいですねぃ……。あれ、さむさま日記も捕獲対象なのかな。獲っておこう。

tDiary: HEAD

squeezeの動作がおかしいということで、試してみたら、本当だった。最新版にしてなかったからなー、ここ。

原因を追跡してみたんだけど、なんだかよくわからない。HTMLヘッダを生成するところに新たに追加したプラグインで、CGIインスタンスのメソッドを呼んでるんだけど、そこでSecurityErrorになる。他のプラグインでは問題ないけど、squeeze.rbが内部で呼び出す場合にはダメ。なんでやねん。

とりあえず、問題のCGI#mobile_agent?を、Config#mobile_agent?に移設してごまかしたけど、どうもerbとSafeモードのややこしい関係が潜んでいるような気がする。うぅむ……。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
Yu-Ki (2002-11-09(土) 19:29)

捕獲ありがとうございますー。両方捕獲対象です。憧れのtDiaryに乗り換えできてうれしいですー。

washi (2002-11-10(日) 13:27)

こま犬ライブラリ、初めてまともに見させていただきました。秋田県のこま犬として載っていたのが、私の通っていた大館八幡幼稚園の園内にあったもの、投稿者は高校の後輩だったので、その偶然と世界の狭さに驚愕しました。

ただただし (2002-11-10(日) 13:53)

washiさん、秋田出身だったんですかー


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed