トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2002-11-07(木) [長年日記]

引越し(4)

原因は、Zebedeeのサーバとクライアントでの設定ミスマッチであった。ようするに、サーバ側で

target localhost:ssh

となっているにも関わらず、クライアント側では

tunnel 10022:www.tdiary.net:ssh

となっていたと。これではターゲットが見つかるわけがない。いままでなんでこれが動いていたのかと想像するに、どうもちゃんと動いている状態のまま設定ファイルを上記のように書き換えて、そのままリスタートしていなかったのではないかと……(笑)。

というわけで、クライアント側を以下のように書き換えて解決。

tunnel 10022:localhost:ssh

しかも嬉しいことに、今までできなかったマルチターゲットにも成功したのである!! ひゃっほぅ。これでやっと、本来のペースでtDiaryがいじれるよ!(違

tDiary: HEAD

つーわけで、やろうと思ってたことをいくつか。

単一のインストールイメージで複数の日記を運営するときに、それぞれに独自のプラグインを導入できなかったのを解消するために、tdiary.confに@plugin_pathを導入。これで放置プレイ状態だったtDiary.orgの方をうにゃうにゃできるな。

あと、みずほさんが書いてくれた英語のドキュメントをちょぼちょぼいじっている……んだけど、なかなか進展しないなぁ。coreのmisc/i18n/の下に入れてあるから、誰かレビューして!!(泣)

tDiary: いわゆる半角カナ

JIS201カナを使えるようにしてくれというリクエストはおおっぴらにも、ひそかにも、何度かもらっているけれど、おれが半角カナ大嫌いで、あんな文字は早く滅んでしまえと思っている人間なのでダメ:-)

もっとも、ほんの1文字加えればいいだけなので、例えばこんなファイル(hankana.rb)を使って、tdiary.conf内で「require 'hankana.rb'」とでもしておけばなんの問題もなく対応できるのである。やりたい人はやればよろしい。

class String
   def to_euc
      NKF::nkf( '-m0 -ex', self )
   end
end
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
きた (2002-11-07(木) 15:30)

おぉ,これでようやくtdiaryもdaily update?

ただただし (2002-11-07(木) 15:32)

ああっ。連続ツッコミなし記録が途絶えた……(←バカ)


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed