トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2002-10-26(土) [長年日記]

iPod(7)

朝から歯医者に行ったり、買い出しに行ったり、床屋に行ったりとばたばたしながら、合間にiPodをいじっていたら、dogPodで転送中に固まった……。おぉぅ。マーフィだなぁ。忙しいときに限ってこういうことが起きるし。

慌てて再起動などしてみたら、こんどはiPodを認識しなくなってしまった。IEEE1394ドライバが動いていない。ソフトを再インストールしてみたが、ダメ。試しにIEEE1394ディスクのドライバを削除してから挿し直したら、今度は動いた。もー、Windows上のトラブルって、一歩間違えるとOSごと再インストールする羽目になるから、ドキドキするよ。今ならAppleのCMに出てやってもいいぞ。いま話題の菊池桃子も、こういう弱ってる時にCMの話を持ちかけられたに違いない。

ちなみにこれはdogPodのせいじゃなくて、OSのドライバのせいだろう。今までもMUSICMATCHでハングすることはあったので。WindowsMeって、歴代Windowsの中でも最悪の部類だしな。

iTuneDBはdogPod終了時に更新されるから、転送中にソフトがハングった場合はDBにはないデータがiPod中に残ることになる。実際、試しにdogPodですべてのエントリーを削除してからiPodのMusicディレクトリを除いたら、過去にハングしてDBとマッチせずに放置されたデータが10数個見つかった。こうやってゴミが蓄積していったら、いくら何十GBあってもたまったものではない。ガベコレの機構が必要なんじゃないの? >Apple ……というか、dogPodに実装希望(笑)。

そんなこんなで、全データをふたたび元に戻すのにまた夜までかかってしまった。iPodに振り回される日々だなぁ。まぁ、そろそろどのへんに地雷が埋まっているのか感覚が掴めてきたから、じきにトラブルなく扱えるようになるだろう。こんなことに慣れてしまう自分がちょっとイヤだが。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
オカダ (2002-10-27(日) 06:19)

こんなのめっけましたが、お役に立つかどうか。
http://www.zdnet.co.jp/macwire/0210/25/ij00_xplay.html

ただただし (2002-10-27(日) 10:45)

あー、XPlayは知ってます。iPod for Winが出る前はこれを使おうと思ってたので。でもOSのIEEE1394ドライバに依存するから、安定性が今より上とは思えませんしね

はんばあぐ (2002-10-27(日) 14:42)

tDiaryのdebパッケージを作っているのですが、Copyrightについてお聞きします。themeやPluginはGPLなのですか。sourceforgeのトップページにはGPLと書かれていますが、パッケージ内の日本語のドキュメントを読むとテーマ作者それぞれという書き方がされています。どちらが正しいのでしょうか。テーマによってはGPLと明記されているものもありますが、著作権者名だけ書いてあり、再配布可能かどうかも不明なものがあります。
また、Debianの公式リポジトリとは別に、私が個人的にtdiary-full-*.tar.gzをdebパッケージの形で再配布することに問題はありますでしょうか。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed