トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2002-10-25(金) [長年日記]

RAA

なひさんの尽力でRAAが新しいインタフェースになったので、アンテナの監視先を戻しておこう。

1ページですべてが見られた旧来のRAAは、最初の頃は一覧性が高くてよかったんだけど、最近は数100KBサイズになってしまい、実用的でなくなってしまっていた。ものごとには、サイズによって適切なインタフェースがあるということか。「スケーラブル」なんて言葉、実は幻想にすぎないのかもしれない。

そういえば(やや関連する話題)、某MLに呼ばれて参加したんだけど、肝心の話題が止まってしまった。どうするんだ? 試しにパイロット版を作ってみようかしらん……?

iPod(6)

さてさて、doggieさんがすばらしいものを作ってくれたので、早速試してみた。何も問題なく、さっくり動いた。

あー、そうそう。これですよ。こういうシンプルで軽いのがいいんですよ。無理にシンクロとかしなくてもさ、自分のiPodに何が入ってるかくらい、把握してるって。あとは指定したカラムでソートできたり、検索ができたりすると、個人的には十分です。あ、カラム幅は記憶してほしいかな。

しかしiPodの中味って、意外とシンプルなんだな。著作権保護機構が入ってるのかと思ってた。

あとはMoonWolfさんが紹介してくれた、Super Tag Editorも導入したので、これで快適iPod生活となりそうだ。ありがたい。……とは言うものの、ネットワーク越しにタグ編集をすると重くてたまらんな。タグ打ちだけはLinux上でやるか。はやくID3tagを公開して!! >Tilo

形あるものは壊れる。

……というツッコミだけではあんまりか(笑)。

まぁ、これまでの事例からしてPStoreは何が起きるかわからないみたいなので(もっともおれはひどい目にあったことがないんだけど)、キャッシュのloadに失敗したらミスヒットとみなして先に進めるようにした方がよさそうだね。大元のデータファイルじゃないんだから、そんなにビクビクする必要はないわけで、読めなかったらさくっと削除してしまう実装が正解だろう。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
(う) (2002-10-25(金) 12:02)

数100MB→数100KBの間違い?
それはそれとして、叩き台があると嬉しいかもです。

たむら (2002-10-25(金) 12:11)

確かにあると話しも進むし>パイロット版。
ていうか自分の宿題が〜。

ただただし (2002-10-25(金) 12:23)

うへ。直した >MB
パイロット版は今、簡単なのを制作中

doggie (2002-10-25(金) 14:14)

例のツール、とりあえず web 上においてみました。まだ制約事項など多いですが、気が向いたら試してやってください。
http://home.wyrm.jp/dogpod/

しんちゃん (2002-10-26(土) 00:49)

形あるものは壊れる。
実感しました(T^T)


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed