トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2002-10-07(月) 1972歩(付ける向きを間違えた……) [長年日記]

tDiary: HEAD

限りなく独り言に近いけどメモっておこう。いずれ解決できるといいなぁ的メモとして。こういう人の安心材料になるかどうかは、わからない(笑)。

tDiary 1.5.0.20021003では、主要なクラスをすべてmodule TDiaryに入れて、名前空間の分離をはかった。加えてPluginクラスやConfigクラスを旧TDiaryクラス(新TDiaryBaseクラス)から分離。このため凝ったことをしているプラグインがいくつか動かなくなったので、一時的にcoreとpluginのマッチングが取れなくなっていた。

で、昨日はそれらのプラグインをちゃんと動くように修正していたのだが、大物yasqueezeがどうしても動かない。プラグインとして動かすと問題ないのだが、コマンドとして実行すると吐き出されるHTMLの中身がすべてプラグインエラーのメッセージになる。それが、cgi.rbの中でinsecureなrequireがあるというもので、なんでそんなものが出るのかわけがわからない。

プラグインエラーだからと、入れてあるプラグインをひとつずつ外してみると、犯人はrecent_listであることがわかった。yasqueezeとrecent_listの連携プレイらしい。……ってあれ? なんで@headerに入ってるプラグインが呼ばれてんねんっ(squeezeの出力するHTMLにはヘッダとフッタは含まれない仕様である)。

結局、Configクラスに追い出したtdiary.confの設定を、squeeze向けに正しく修正していなかったのが原因ということがわかって一件落着。いや、謎のエラーが出てしまうことの原因は掴めていないんだけど、もう出ないからいいや(笑)。

というわけで、現在のプラグイン集はHEADに追従しています(たぶん)。機械的に修正しただけで未テストのプラグインもあるけど(ぉぃ)。Asumi日記が先っぽになるのはおそらく今夜。

sage進行(3)

HTTP proxyのCONNECTメソッドについてツッコミ(他にもいくつか)。やっと意図がわかったっす(鈍すぎ)。つまり、HTTPSは433でCONNECTを使っているはずだから、それを使えば外部と通信できましょう、という意味なのねん。少し光明が見えてきたような。あとは内側と外側でstoneを動かせばいけるはず……?

って、こうやって穴を探すようになるから規制には意味ないってことを理解すれ〜 >NIC

パルちゃん

パルちゃん株上昇と言っても、生パルを見たのは今回が初めてなのでなんとも比較のしようがないんだけど、でも、Jリーグでもトップクラスのいいマスコットじゃないかとは思う。デザイン面でも、芸の面でも。かみさんが買った「くたくたパルちゃん」はなかなかの出来だったね、うん。癒し系。つーか、札幌サポがパルちゃんグッズ買ってていいのか?

他に生で見たことがあると言えば……ドーレ君(札幌)は、目が怖い(鳥だから)。かぶり物のサイズが大きいから、アクションが小さくてちと目立たない。でもデザイン的には良い方だと思う。鳥はデザインが難しいのか、なんだか垢抜けない感じのが多い。ベガッ太君(仙台)はタツノコプロ風味。マリノスケ(横浜F)は陰気な感じ。ジュビロ君(磐田)やアルビ君(新潟)は、少なくともかわいくはないよなぁ。……こうしてみると、鳥って多いなぁ。代表の三本足もそうだし。なんでだ? サッカーは手が使えなくてもいいから?

鳥以外だと、鹿島はなんだか、ただの鹿キャラって感じでひねりがない。あんまり芸もしないし。湘南やG大阪のは人間のかぶり物というところに無理を感じる(笑)。人間と言えば、FC東京にはアマラオというマスコットがいるので(ちげー)、インパクトであれに勝るものはあるまい。しかも芸達者(?)だし。ちゃんとお面とかフィギュアとか、グッズがあるもんな、アマラオ。

芸達者というなら、ガチャピンの後釜を狙っていると噂されるふろん太君(川崎)だが、彼は(いかつい肩パッドを見ればわかるように)カッコイイ系を目指したデザインなのに、芸がギャグなので(笑)。けっこう好きだけどね、ふろん太君。

ギャグと言えば、パルちゃんは「命!」とかやってました。他にも「飛びますっ、飛びますっ」とか。オリジナリティには欠けるもよう。でも、サポーターを盛り上げる技術はピカイチでしたな。あれはプロだ。マスコットのプロ。

Amazon アソシエイトIDレポート

四半期ごとに届くんだが、約9ヶ月経過してまだ配当がない。まぁ、書評系サイトじゃないし、こんなもんだと思う。

が。

うち経由で「あずまんが大王」を全巻買ったり、ガンダム本を買ったりしたのは誰だ(笑)。そんなの推薦した覚えはないぞ〜。

コニカRevio C2

おぉ。乾電池至上主義者としては悪くない。USB Storageかなぁ。たぶんそうだろうなぁ。

しかし、こうやって待ってると、どんどん新機種が出て買い時を逃してしまう。ということは、ぜんぜん必要じゃないってことなんだけど。

本日のツッコミ(全15件) [ツッコミを入れる]
金光雅夫 (2002-10-07(月) 10:31)

RAAにはないみたいなのでしつもーん。tDiaryってどこから入手したらいいですか?

通りすがり (2002-10-07(月) 10:35)

安易に質問する前に,Googleする癖を付けた方がよくないですか,金光さん.
ruby-listでも叱られたばかりじゃないですか.

MoonWolf (2002-10-07(月) 12:29)

禿げしく同意>通りすがり

「tDiaryで本書きませんか?」ってメールが、たださんに届くのも近い?(笑)

ただただし (2002-10-07(月) 12:31)

いや、それは勘弁……(笑)

たむら (2002-10-07(月) 13:50)

そこまでやれば、筋金入りかと。(大藁)

eban (2002-10-07(月) 19:01)

全部買ったのはたぶんおれだー。ははは。

washi (2002-10-07(月) 20:09)

マスコット界の王者になるには、トラッキーを倒さなくては>パルちゃん

白い奥様 (2002-10-07(月) 20:22)

凶悪マスコットといえば、アウェー席に来て挑戦的な態度をとった、キング・マーレ(平塚)でしょう。あと長居でシャウエッセンのカブリモノを見た。コワー。でもいちばんかわいいのはグランパスくんだという説も。未見なのでなんとも...

arton (2002-10-07(月) 20:28)

HTTPSの件、書いたまま忘れてました。ごめんなさい。でも、当たりです。

きた (2002-10-07(月) 21:52)

いぇーい,先っちょ!
http://kitaj.no-ip.com/tdiary/?date=20021007#p06

Nana (2002-10-07(月) 23:06)

うお!きたじぃに先越された!

ただただし (2002-10-08(火) 13:16)

トラッキーって、そんなに手強い感じがしないなぁ。かわいくないし

washi (2002-10-09(水) 10:39)

トラッキーをあなどってはいけません。背番号が1985(最後の阪神優勝年)ってのが泣かせますが……。バク転はこなすわ、プロレス技は持ってるわマスコット界随一のパフォーマンスです。動きの鈍いシャチに代わってグランパスの試合にも出張サービス中ですよ。  http://sports.2ch.net/base/kako/1020/10201/1020176536.html

白い奥様 (2002-10-09(水) 10:57)

野球のマスコットって、たまに選手からいじめられてません?

ただただし (2002-10-09(水) 10:58)

トラッキーはまさにその「いじめられ」タイプだよね


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed