トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2002-08-25(日) 4048歩+1000m [長年日記]

エグザス

昼過ぎに行ってみると、ぼちぼちな空き具合。夏の終わりを感じる。今日は暑いけど。マイレージポイントで、5pointもついてびっくり。もっとも、増える一方で使うチャンスが皆無なんですけど、このポイント。意味あるのか?

パンパシで頑張ってるハギトモに刺激を受けて、頑張って1000m。しかし、ここからなかなか距離が延びない。

風呂上がりに新たに設置された体脂肪率計を使ってみたら、肥満と言われてかなりビビる。自宅に戻ってあわててうちの体脂肪率計に乗ってみたら、20%で標準だった。両手で測るヤツは精度が悪いと言われているけど、ホントにそうだな。脅かしやがって、もー。

しかし、以前は10数%台だったので、増えてるのは確かだなぁ。中年の足音をひしひしと感じるぜ。サボらずに泳がねば。

screen

自宅から外部にsshしてる時、しばらく何もしていないとコネクションが切れてしまうことがある。原因がどこにあるのかわからないけど、viでファイルを開いている時に切れたりしてあとで色々困るので、ようやくscreenを導入した。

コネクション維持が目的なので、ウィンドウとかは利用しない単純な使い方なんだが、シェル上で補完を使おうとすると「Wuff!!」とか言われて使い物にならない。Googleで「screen wuff」で調べても何もひっかからないし。

で、IRCで(screen使いの大先輩)kitajに聞いたら「visible bellじゃないか」とのこと。 しかも、manで調べたら出てるし(笑)。この、manより先にGoogleに頼る習慣をなんとかすれ。

というわけで、現在の.screenrcはこんな感じ。^Tはちょっと違和感があるので、もっといい感じのを見つけないと。

escape ^Tt
vbell off

あと、コネクションが切れても、次の接続時に自動的に残っているscreenセッションに接続させるため、.zshrcに以下の行を追加した。これはお手軽でよろしい。

screen -xR

これなら、^Tdするのを忘れてうっかりexitしても、同じ感覚で使える。はず。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
shachi (2002-08-25(日) 21:36)

体脂肪計はどきどきしますな。まったくいつのまにかふえやがって...>脂肪。

sheepman (2002-08-25(日) 23:08)

プロンプトに $WINDOW なんてものを仕込んでおくと、
いつでも、screen のウィンドウ番号が確認できて便利です。

たむら (2002-08-26(月) 00:32)

hardstatus alwayslastline "%w"
 とかを、.screenrc に入れとくとステータスラインに開いた一覧が出ます。後は、
startup_message off
autodetach on
あたりか。
tDiaryの IRCにもPC新しくなってから行ってないなぁ。

たおかか (2002-08-26(月) 12:48)

http://www.sc.isc.tohoku.ac.jp/~hgot/sources/ssh-watchdog-j.html
のhertbeatなんてのはどうですか?

まこと (2002-08-27(火) 03:23)

sshが切れるのはNATが原因じゃないでしょうか?
しばらくパケットが流れないとNATテーブルから該当エントリが消えてsshが切れると。
違うかもしれませんが・・・

ただただし (2002-08-27(火) 18:34)

翌日の日記でその可能性について言及済みでございます、まことさん。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed