トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2002-08-26(月) 7490歩 [長年日記]

screen(2)

軽い気持ちで使い始めたscreenだが、あれこれツッコミをもらったのでトライした結果、現在の~/.screenrcはこんな感じに。

escape ^Tt
vbell off
hardstatus alwayslastline "%w"
startup_message off
autodetach on

教わったものを全部ツッコんでるだけやんけ、という指摘は正しい(笑)。ただ、timeoutはsshのせいではない(環境によっては切れない)ので、heartbeatでは解決にならないっぽいです(つーかおれ、TeraTerm使うし……)。ルータのNATが犯人かもしれないので設定を見直してみる必要がありそう。

あとは、~/.zshrcでプロンプトをこんな感じに(こういうTipsがあったので書き換え[2002-09-06])。

export PS1="%u@%h${WINDOW:+[$WINDOW]} %~%# "

なるほど、こうしておくとhardstatusとあわせて、自分が今、screen内で作業をしているってことを忘れずに済みそうだ。もっともhardstatusは回線が細いとレスポンスにキいてくるなぁ。やめるかも。

ついでにさらなる効果的な適用を目指して、~/.zshrcの末尾をこうしてしまった(笑)。

screen -xR
exit

これでカンペキにscreen環境になったわけだが、今まで導入を躊躇していたのは、2ストロークコマンドが覚えられないからなんだよな……。Emacs系が使えないのもこれが原因の一端だったりして。とりあえずウィンドウの生成と切替くらいはできるようになったが、このへんが限界であろう。あとはsuしたままでdetachしないように気をつけないと……。

tDiary: HEAD

こういうのを見てしまうとまだまだプロモートが足らんなと思うけど、2chの日記ツール総合スレで推薦されたりすると大人しくしていようとも思う乙女心(乙女ちゃうわ)。ちなみに「jikenbo風」をやりたかったらFAQを読んだ上でrecent_listかtitle_listプラグインを使えば楽勝。最近はdiv.mainとdiv.sidebarを定義してあるテーマも増えているので、さらに楽になった。

さて、閑話休題。今日のcommitはゴミファイルができちゃう問題を修正。コイツのせいで今まで無駄なファイル書き込みがとても多い状況であったので、性能改善にもなっているハズ。

他にはCommentManagerにeach_visible_commentメソッドを追加。プラグインで見えてるツッコミだけをカウントする場合にはこっちを推奨。

あと、隠しツッコミがぜんぜん隠れていなかったという恥ずかしいバグも発見後即FIX。やっぱ、自分の日記で使うようにすると、開発速度が違うぜ。

screen(3)

rootになってからscreenだと、常時screenセッションにいる一般ユーザがrootになるときは、いったんdetachしてからsuして、改めてscreenを起動……という、かな〜り面倒な手順を踏むことになりゃしませんか。つーか、detachすると自動的にexitしてしまうおれの立場は(笑)。

なんかスマートな手法があるような気がするんだよなぁ。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
たむら (2002-08-26(月) 18:05)

やっぱ、su 止めて、sudo(8)かと。

ただただし (2002-08-26(月) 18:28)

単発ならsudoでいいんですけどねぇ。長時間rootでいたい時もあるわけで……。

くわ (2002-08-26(月) 20:29)

日記ツール総合スレ見たら、390に雑日記が載ってた…誰よ〜

woods (2002-08-26(月) 21:00)

そういうときはもう一個TeraTermを立ち上げる、とか。

ただただし (2002-08-27(火) 09:00)

よかったじゃん(笑) >くわ


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed