トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2002-04-29(月) 2897歩 [長年日記]

筋肉痛

背中が痛いなぁ。腰痛じゃない、背筋痛だ。

全車種が殿様乗りのように思わがちなBMWだが、同じRシリーズでもだいぶ異なる。RTのようなツアラーはかなり上体が立っているし、Sはもちろんかなりの前傾。RSも実はけっこう前傾していて、長時間乗るとかなり背筋を酷使する。さすが、あのレン・シュポルトの系譜を継ぐだけのことはある(←やや意図的な間違い)。

浸透と拡散

SFが浸透と拡散したのは1970年代だっけか? 最近、supercub.netのリンク集をメンテしていて、よくこの言葉が脳裏をよぎる。

カブMLを作った5年前には、カブ関連のWebサイトは実質的に3つしか存在していなくて、その後1、2年はML以外に情報ソースがない状況だった。その後、おしゃれ系のカブがどんどん増えてきて、カスタムショップも増え、カジュアルライダーが街でよく見られるようになると(浸透)、カブ系サイトがどんどん増えて、各地で小さなコミュニティを形成し始める。それらのコミュニティは比較的小さな規模で固まって、あまり他のグループと交流しない(拡散)。

どんな世界でも、あるていど市場が大きくなると起きることなんだが(Linuxなんてまさにそうだ)、普段から情報についてあまり考えたことのない人たちが集まると、情報の蓄積や共有に関する考慮が不足することが多くて困る。情報交換の場が古い投稿が自動的に消えてしまうような掲示板をメインにしていたりすると、以前あったはずの情報が見つからない。消えるまでいかなくても、検索機能がなくて探し出せないとか。

Webサイトを興して人を集めようという野望を持つのはいいのだが、そこに集まる貴重な情報についても責任を持って欲しいよなぁ……としみじみ思うのであった。少なくともすべてのコンテンツが検索サイトからひっかかるようにしておいて欲しいものだよ。

tDiary: 本日のハンティング

小野田洋仁郎の見た夢を捕獲しました。私はテレパスじゃないので、リンクしなけりゃ捕獲しようがございません(笑)。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
きた (2002-04-29(月) 20:34)

NSRの超前傾姿勢にはかなうまい.

しんちゃん (2002-04-29(月) 20:45)

Rもわずかに前傾ですね。久しぶりに400km走った時は全身筋肉痛だったなぁ・・・年じゃないと思いたい。

ただただし (2002-04-29(月) 21:06)

それを言ったらおれ、元DUCATI乗りなんだけど(笑) >きた

きた (2002-04-29(月) 23:14)

(あらゆる面で)負けた > DUCATI


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed