トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2002-04-17(水) 8397歩 [長年日記]

tDiary: 今日のハンティング

やっぱり阿部ちゃんだったか。水臭いんだからもう。

というわけで、lighthill.org内の日記を全部捕獲じゃ。LIGHTHILL.ORG サーバ運用日記ダートラ参戦記マクノスケ日記

tDiary: ツッコミの表示

良し悪しなのは折り込み済みというか、もっと別のツッコミは短く鋭く愛を込めてという強い意図が込められているのですよ(笑)。つまり、最新/月別表示で省略されてしまうのは、ツッコミとしてまだまだ甘い、ということです;-P

というのは半分冗談にしても、あくまで主役は日記本文、ツッコミ欄はあくまでツッコミであって掲示板ではないのだ、ということを主張していると捉えてもらっていいかと。利便性ではありませぬ。ツッコミ欄の大きさはもっと制限してもよいかも知れないと考えてるくらいなので。

もちろん、長いのを書いてはいけないというわけではないけどね。

宇宙へのパスポート

 以前買ったヤツを読了。なんか、アメリカのメシが不味いとか、日本の宇宙報道が不味いとか、そんな話ばかりが印象に残ったのであった。日本って妙にゼネラリスト育成に偏っていて、スペシャリストを育てる土壌が足らないよな。みずほ銀行のトラブルだって、「責任あるスペシャリスト」がいれば回避できたような気がする。

 というわけで、次に読むのは「ソフトウェア職人気質」である。値段のわりに妙に薄いな、この本。

ソフトウェア職人気質―人を育て、システム開発を成功へと導くための重要キーワード (Professional Computing Series)
ピート マクブリーン
ピアソンエデュケーション
¥202

暑い

今日は5月を待たずして、夏用のジャケットにしてしまった。テーマも涼しいのに変えよう。

そういえば今日は、国際競技場でコスタリカ戦があるので、とっとと帰らなければならない。もたもたしてるとフーリガンに(以下略)。

tDiary: 謎JavaScriptプラグイン

誰かが(失念。誰だっけ?)むとぽんさんが「謎JavaScriptはプラグイン化すべきではないか」とか書いていて、「いや、それは本来add_headerでやるべきでしょう」とか言下に否定しておきながら、やってみたらうまくいかなかったという(笑)。申し訳ない。

たぶん、HTMLヘッダ内で定義すると実行のタイミングが早すぎて、対象になるフラグメントがまだ存在していない時にスタイルを変えようとしてしまうのだろう。bodyにonLoadを入れられない以上、@footerに入れざるを得ないのだろうか。

というわけで、アイデアそのままnazo.rbとしてcommit。ついでにtDiary.Netにも入れておいた。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
むとぽん (2002-04-17(水) 21:20)

それは私です(自己申告)。ちなみに、nazo.rbと言う名前はちょっとわかりづらすぎないですか?

ただただし (2002-04-17(水) 22:47)

うむ……。しかし、いまだに「謎JavaScript」だからなぁ……

なかだ (2002-04-18(木) 09:38)

「ツッコミハイライト.rb」…ってヒネリがないな

あづみ (2002-04-18(木) 10:32)

ヒネリがなくても分かりやすい方が良いと思います<お前が言うな
highlight-paragraph.rb とか。長いか。
# これを機に名前が決まることを期待してたり^^;;;;;


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed