トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2002-03-16(土) 5860歩 [長年日記]

御殿場

ちゃんと朝起きて、車で御殿場へ。コンサドーレ札幌が合宿しているので、明日の磐田戦を見に行かない代わりに見学に行きたいとかみさんが言うので。もっとも、寝坊したので到着したときにはほとんど練習が終わっていたというオチなんだけど。でも温泉に入ってきたのでまぁよしとしよう。

しかしまぁ、御殿場でもシャツだけで過ごせるほど暖かいし。東京の桜も咲いたそうだし、このまま夏になって花粉シーズン終了でもいいぞおれは。

苦情受付

先日のレイアウト変更の話つながりでこちら

通常はリンクも貼らない苦情は見なかったことにするんだけど(笑)、今回は偶然、対応策があったのでああいうことを書いただけで、別に苦情は言うなとか、そういう方向の話は興味ないです:-)

どうもフリーソフトウェアの作者に逆らうと、すげぇ恐縮する人ってよくいるんだけど、それってどういう心理なんだろうね。ほとんどの作者はそのソフトウェアをより良いモノにしたいと思っているはずで、だったら前向きな提案はちゃんと言ってもらった方がいいに決まってる。その提案がまっとうなものであれば採用されるだろうし、作者のポリシーと合わなければ却下されるだろう。それだけの話であって、「おれに逆らうヤツは二度と使うな」なんて言う電波な作者はまずいないはずだ。

むしろ、陰でこそこそ文句を書くだけだと、ただの陰口になって悪い評判を広める効果しかない。もし作者にその解決策を提供する準備があったとしてもそれは公開されずに終わるわけだ。そのソフトウェアに好意を持っているのなら、ちゃんと作者にフィードバックすべきである。

とか書いていながら、おれも文句だけ書いて終わりってことが少なくないけどさ。てへ。

というわけで、

で、今回の僕は何がいけなかったのかと言いますと、ソレをレンタルという人様が作ったものに対して、自分がうまくできないからって「見づらい」と言い放ってしまったことです。人様が作ったものを利用させてもらっているのに、不満を言うとは何事だ!というわけです

というのは大間違い。むしろ、きっちり表で言うべきです。

#blockquoteを使ってみるテスト。

Netscape 4.x対策

上に関係して(しないけど)、サポートBBSにあったNetscape 4.xサポートの話。こちらはちゃんと表だってリクエストしてくれているので助かる。

とはいえ、tDiaryそのものでそのようなサポートをする気はない。そもそもCSS対応がダメダメなのはNetscape側の問題であって、バグを直すのはあっちの仕事である。tDiaryが「media="all"」を指定しているのはあくまでCSSのせいで内容まで読めなくなるのを避けるためであって、積極的にNetscape 4.x向けテーマまでフォローするのは後ろ向き過ぎると思う。つーか、今どきNetscape 4.xを使ってる人って、それくらいの覚悟はできてるんじゃないの?

と言っても、それだけではあんまりなので、自分でtDiaryを設置している場合に限って「media="all"」を殺すことができるプラグインを紹介しておこう(tDiary.Netでこれを入れる予定はない)。以下のスクリプトをnetscape4.rbとでもしてpluginディレクトリに放り込むだけである。本体を改造する必要なんてこれっぽちもないのである。

def css_tag
   if @theme and @theme.length > 0 then
      css = "#{theme_url}/#{@theme}.css"
   else
      css = @css
   end
   <<-CSS
   <meta http-equiv="content-style-type" content="text/css">
   <link rel="stylesheet" href="#{css}" type="text/css">
   CSS
end

トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed