トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2002-03-13(水) 9498歩 [長年日記]

tDiary: レイアウトをちょこっと変える

テキスト系サイトからtDiary.Netに来た人が、テーマが表示するテキストの幅が広すぎて視線の動きが大きすぎ、読みづらいという苦情を書いているのを見たことがある。今日見つけたのはノンストップパパ。他にもあったような記憶あり。

もちろん「じゃあ自分でテーマ書けばぁ?」ってのがテーマ作家育成のための正しい回答なのだが(笑)、テキストの幅に関してはヘッダとフッタをちょっと工夫するだけで対応可能だ。例えば、「幅30文字程度」に制限したいときには、ヘッダに以下の行を追加して

関連する日記: 2002-03-16(土)
<div style="width: 30em;">

フッタに以下の行を入れる。

</div>

 これだけで幅が約30文字に制限されるはずである。もちろんこれが適用可能なテーマは多少限られてしまうけど(凝ったレイアウトのテーマだとどうなるか想像できない)、大きな問題ではあるまい。テキスト系の人はすっきりしたのがお好みみたいだし:-)

 他にも、「ウィンドウサイズの60%でセンタリング」なんて希望には、ヘッダに挿入する行を以下のように変えればいいし

<div style="width: 60%; margin-left: 20%;">

「ウィンドウの幅の半分で右寄せ」なんて希望なら以下のようにすればいい。

<div style="margin-left: 50%;">

イチからテーマが書けなくても、これくらいなら簡単デショ?

本日のハンティング

リンク元をたどって発見。naoの雑記帳です。いま見たら、tDiary.Netのアンテナがちょうど300に。

Space Adventure

方々で話題になっているが。そんなにマイルを溜めるくらいなら、自力で行った方がいいような気もするがどうか。飛行機乗ってる暇に働けば(笑)。

しかしおれは、旺文社に宇宙旅行の権利を預けてあるのだ。いつか払ってもらうかんね。

クローン

クソ日記に続いて、Memopad systemというtDiaryクローンが発見される。「ツッコミ」じゃなくて「コメント」になってるけど(←細かいが重大な相違:-)。テーマコンパチってぇのは大事みたいだなぁ。しかしなんか、分不相応な持ち上げられ方をされているようで気持ちが悪いです(笑)。

む。hBBSってのもRuBBSによく似てるなぁ。

日記

ここが日記なら↑の方のはなんだんだ?

今日は徳島から出てきた叔父夫妻を歓迎して、横浜中華街でお食事会であった。いや、それだけ。

それからSPA!が眼鏡っ娘特集です。って、なにが「それから」だ。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
(ふ) (2002-03-13(水) 13:01)

御意ですね>自力で行ったほうがいい

よっしぃ (2002-03-14(木) 00:57)

最近、「あすみにっき」でなくて「てぃーだいありーにっき」ですね(笑)

Nana (2002-03-14(木) 01:17)

え?不特定多数へのお知らせでしょ?>こっから↑のって(笑)

zoe (2002-03-14(木) 01:53)

新たなロゴ誕生の予感。。。
まけないぞぉおぉぉ!

ただただし (2002-03-14(木) 08:44)

負けないぞって言われてもな……


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed