トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2002-03-06(水) 8305歩 [長年日記]

tDiary: 本日のcommit

……という名の逃避。

zoeさんのgradationとgradientを、jcodeなしで動くようにした。日本語混じりの文字列を文字単位で分割するときは、split( // )を使うというのがRubyのidiomなのです。それからfontタグじゃなくてspanタグのstyle属性を使うように変更。

というわけで、「gradation」。

そして、「gradient」。gradientはちょっと仕様が変わっちゃったかも……。

あとでtDiary.Netの方にも仕込んでおこう。仕込んだ。

弁当屋

ひいきの弁当屋、おまけのスープがいらないと言い続けたら顔を覚えてくれて、代わりにミカンをくれるようになった……という話はすでに書いたかもしれない。で、そろそろミカンもシーズンオフなのか、最近はデザートを付けてくれるようになった。ヨーグルトとかプリンとか。

ヨーグルトで思い出した。このおれに、花粉症にはヨーグルトが効くとか、「あるある大辞典」ごときで得た知識を偉そうに吹聴せんで欲しいよ。いや、特定の個人のことじゃなくて、あちこちで聞かされるからたまらんのよ、ホント。あんなインチキ番組を信じて、痛い目に遭っても知らんぞ。

あの番組は、「仮説の提示をしない」「対照実験をしない」「ささいな違いをさも重要であるかのように取り上げる」「専門家の間でもオーソライズされていない用語(造語?)を平気で使う(マイナスイオンとか)」「スポンサーに都合のよい結論に誘導する」の5点において見るに値しない。「ためしてガッテン」(NHK)は対照実験をするので少しは信じてもよろしい。仮説を提示して証明をしていく「特命リサーチ200X」(NTV)のスタイルははるかにましである。みのもんたは論外である(←蛇足)。

あぅ、脱線してしまった。で、今日はプリンだったんだけど、商品名が「ぷりぷり」だったので思わず撮ってしまった。というそれだけの話。

でもこれだけのためにSPYZ!を取り出して(たいてい電池が切れているので交換作業付き)、USBケーブルをつなげて専用ソフトで吸い出し、GIMPでJPEG変換して、scpでサーバに送るというのは面倒だなぁ。ケータイにカメラを付けるのって、けっこう正しいのかも知れないと思い始めたよ。

「ぷりぷり」より「あるある」の方に反応があるし……。ちなむと、別にヨーグルトが効かないと言ってるわけじゃないので。情報のソースとして「あるある」を信じるのがヤバいでっせ、と。

そういえば、帰ってきたら「ガッテン」のテーマがヨーグルトだったのがおかしかった。もちろん花粉症の話などいっさいなかったが。

本日のcommit(2)

昨日の修正が気に入らなかったので、さらにいじり。@mail_headerに「%」+英字が含まれていた場合は@date_formatを使わずに@mail_headerを使って日付を展開する。これで、日記の表示とツッコミメールの日付フォーマットを分けられる。

commitじゃないけど、kotakさんが時差の異なるサーバに引っ越したときのコンバータを公開してます。そうそう、こういうのがあれば十分やねん。miscに入れちゃおうかな(笑)。

そういえばhns2tdも決定版があるならmisc入りさせてもいいよなぁ。そうすっとmiscなんて名前は良くなくて、contribとかにすべきかも知れないが。

ともあれ、そろそろ1.3.4にしよう。んで、それが1.4RCってことで。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
はんばあぐ (2002-03-06(水) 14:55)

信じるに値しないはおっしゃるとおりです。でも、エンターテイメントとしては面白いと思いますよ。
そのように単純化されたフリップの説明など、プレゼンの参考になります(笑)。
みのにせよ結局結論はどれも、よく食べ、よく寝て、適度な運動をせよ、なんですけどね。

ただただし (2002-03-06(水) 15:06)

バラエティとして面白がるのはかまわないんですけどねぇ。ガッテンのオヤジギャグは寒いし。ただ、紹介されてた商品を買いに走ったり、人に勧めたりすすのが困る(笑)。

Nana (2002-03-06(水) 16:06)

まじ?あの番組ってさいてーなの?
もっと早く教えてよぉ〜。>あるある大辞典

zoe (2002-03-06(水) 17:22)

勉強になるなあ>split。

suzune (2002-03-07(木) 00:27)

ぷり友したいなぁ… って、会長は日記の更新もしてないすね(^^;

suzune (2002-03-07(木) 00:29)

私も信じてませんが、放映翌日には来院者を増やしてくれるいい番組なのです(笑) > 「あるある」


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed