トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2002-02-26(火) 8102歩 [長年日記]

花粉がぁ

あ、なんかネタがないな、今日は。つーか花粉で何もする気が起きんよ。まいった。じっさいになってみないと、花粉症患者の苦労は身に染みてわからないのであった。

tDiary: 本日のcommit

といいつつ、tDiaryネタだけでも書いておこう。@data_pathに不正なファイルがあった場合の対策を入れる。まぁ、少しマシにした程度だけど。

tDiary: 時差の話

TZの違うサーバにデータを移すと日付がずれる問題、以前誰かも困ってたはずなんだけどそのままうやむやになってしまって……。

この問題、TDiaryの@diariesのキーは「YYYYMMDD」の形式で入っているので問題はない。しかし値として入っているDiaryインスタンスの@dateがTimeオブジェクトそのままなんだな。つまりファイルに保存される時は(たぶん)epocからの秒数で保存されている。だから読み出したときにそのサーバのTZで補正されてしまうのが問題。「UTCで保存されてる」とか、そういう問題ではない。

これを解決する根本的解決策は、Timeインスタンスなんて保存しないで、キーと同じ値を使うようにすればいい。んだけど、それをやるとデータに非互換が出てしまうのでちょっと問題があるかな。サーバ移転時に大きな問題なく解決する一番楽な方法は、移転時にだけ、過去のデータの時差調整をしてやることだと思う。

ところで現在の1.3系では日記の追加時に出てくる日付は設定画面で時差調整をすることで日本在住者が海外サーバの(もしくは海外在住者が日本サーバの)日記をいじっても違和感のない状態にできる。ツッコミ時刻はサーバのTZに依存するけど。だからkotakさんが書いている「根本的」な解決は実はほとんど済んでいるのだと考えてるんだけどね。

tDiary: アンカー

zoeさんがCSSで画像アンカーを付けることに成功。これでテーマと一緒にアンカー画像を配っても、変な苦労がなくなるなぁ。IEとMozilla以外での動作チェック求む。

で、CSSが指定されないモバイルモードでの問題があるのだが、これについては、画像のアンカーはそもそもモバイルモードでは邪魔なので、「■」とかに決め打ちにしちゃおうかなぁと常々考えてはいたのだ。ますます殺風景になっちゃうけど、画像アンカー指定してあるとサイズ制限に引っかかる端末もあるらしいし、割り切ってもいいかなと。

どうだろ?

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]
Nana (2002-02-27(水) 01:28)

割り切って良いと思う。>画像アンカー指定

zoe (2002-02-27(水) 09:54)

「■」よりも「>」の方が転送量が小さくてよいかも。

モバイル知らないので想像100%。

woods (2002-02-27(水) 10:39)

うーん、1文字だけでいいから設定できてほしいんですけどねぇ。まあ.rhtmlを書き換えりゃ変更できるでしょうからいっか、という気もしますが。

NT (2002-02-27(水) 14:44)

決め打ちに賛成です。

Nana (2002-02-27(水) 15:20)

あれ?私のブラウザ壊れたのかな?
ここの背景が真っ白けなんだけど、、、

smbd (2002-02-27(水) 15:46)

画像が表示されない…

(2002-02-27(水) 17:19)

今は表示されてるな。もしや作業中だったのでわ?

ただただし (2002-02-27(水) 17:25)

あたり。

ずんだあん (2002-02-27(水) 19:22)

以前tDiaryにTZを入れてぐちゃぐちゃにしたのは私です。うひ。
ぢつは、夏時間なぞというものがあると、ローカルタイムの時差って変わってしまうんですよね。切り替わる日も地域によって違っていたり、ローケールを使わないでやろうとすると、なかなかめんどうくさいです。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed