トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2002-02-03(日) 6548歩+700m [長年日記]

本日のハンティング

……の前に昨日の日記を補完。集中してると日記書いてる暇もなくなる。

で、Boozilla日記iWorks diaryぼやきを捕獲しました(163)。みなさんよろしく。「ぼやき」は、今にもやめちゃいそうな雲行きだけど:-)

見出しをH以外のタグでマークアップするのには賛同できませんねぇ。つーか、他にどんなタグでマークアップするというのでしょうか。それはさておき、見た目だけでよければ、Pタグのマージンをスタイルシートで減らしてしまえば、改行が改行らしく見えるんじゃないでしょうか。こんな感じ:

p {
   margin-top: 0em;
   margin-bottom: 0em;
}

 タグでは意味を、見た目はスタイルシートで。

エグザス

久々に、そしてなんとか700m。うー。なかなか距離が延びないなぁ。せめてコンスタントに毎週行かないと……。それでも100m休まずに泳げるようになったので進歩だよなぁ。あとはスタミナか。

ツッコミ機能付き日記システム

なんか流行ってるらしい。zt日記からリンクをたどって*Messages*とかD-Point TOPIXウムイishinao.net/diaryなど。巡回範囲が狭いから知らなかったけど、けっこう増えてるんだなぁ。試しに「ツッコミ 日記」で検索するとけっこう出てくる。

でもまぁ、「おれが先に考えた」とか「うちの方が機能が多い」とか言うのは性に合わないので言わんけど、リスペクトはちゃんとしておくのがスジというものである。tDiaryにツッコミ機能を付けたのは、ぱぱんだ日記の影響です。いえーい。これが証拠……って、うーん、あんましリスペクトな内容になってない気もする(苦笑)。

従来あったコメントが付けられる日記システムってさ、日記の本文と離れたところにあるのが普通で。いくら「コメントがn件あります」って出てても、それをたどるのって、テレビで「ボケ」まで見せられて「続くツッコミはまた来週〜」と言われるくらい白ける距離感なんだよね。だからtDiaryでは同じページで見られるようにした。ツッコミは短く鋭くあるべきなので、表示される文字数をあえて制限した。そんだけ。

ところでtDiaryの功績をあえて上げるなら、「コメント」なんて当たり障りのない言葉じゃなくて、きっぱり「ツッコミ」という用語を用いたところじゃないの?(笑)

tDiary

それはそれとて、閏秒対策の案dot.htaccessの修正。対応します。特に閏秒は目ウロコであった。

ASIMO

吉井さんひどい!! ASIMOに家事をさせるなんて!(笑)

ASIMOはねー、いるだけでいいんだよ〜。癒し系なんだからさ〜。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
吉井 (2002-02-04(月) 06:16)

フフフ。私はこき使いますよ〜

ASIMO (2002-02-04(月) 09:33)

吉井サンニハ買ワレナイヨウニシナクチャ…

zoe (2002-02-04(月) 09:57)

1.3.3.20020131版squeezeのChangeLogに未来日付が入ってます。もしかして、予告?

ただただし (2002-02-04(月) 10:05)

そんなわけねー(笑)
なんだこれ。1/12の間違い……かな?


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed