トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2001-03-26(月) Web日記 [長年日記]

Rubyを256倍使うための本 魔道編(るびきち) w3m

w3mの追っかけはるびきちさんに任せた。ので、これからも更新情報書いて下さい、とかゆー(笑)。あ、魔道編も買いました。でも読む暇がない……。あー、CGI本を買い忘れた。VisorのTodoに書いておくの忘れたし。

アンテナ

手作業ですよこま犬アンテナスーパーカブ・アンテナのメンテのついでに直しているので、別に手間ってほどでもない。完全に個人的なアンテナだから、便利な方がいいしね。いや待て。そういう意味では「日記 吉井」の方が圧倒的に便利かも……。

ユニクロ

それはそうと、ユニクロを着る人とそうでない人の違いは、ユニクロの場合は「ユニクロいいや」と思って着ているが、そうでない人は「××(適当なブランド名を入れよ)いいや」と思って着ているという点でしょう。微妙だが重要な違い。おれがユニクロで買うのはソックスと下着代わりのTシャツだけだ。ユニクロのフリースジャケットなんて、外に着て出たら赤面しちゃうな、きっと。といいつつ、L.L.Beanのフリースはどこへでも着ていくのだからたいした違いはないのかも知れない。

Web日記

などと珍しく人の日記にリンク張りまくってみましたが、ここのせいだったりして。以前から書いているように、Web日記を使ったコミュニケーションにはちょっと(かなり)懐疑的な立場なので、わざと逆をやってみたと(笑)。話題が分散して、読みづらいったらありゃしない。ツッコミたければ、メールすればいいんです。私はよくメールもらいますよ、日記のことで。それで十分。わざわざ人の日記からツッコんでもらうために段落アンカー作るなんて面倒だし、読みづらい。日付にはアンカー作ってあるけど、あくまで自分の日記内からリンクするためのものだし。そもそもアクセスログを解析してまで自分へのツッコミを知りたいとは思わんなぁ。メールくれよ、メール。おれはメールしか読まんよ(笑)。

もちろん、メールをするのを躊躇しちゃう気持ちはわかる。メーリングリストよりはるかに使い勝手の悪いWeb掲示板が繁栄してるのは、メールの敷居の高さが原因だろう。そんな場合に最適なのは、日記に連動した掲示板だ。日付ごとにコメントをつけられるようになっていれば話題も追いやすい。話が分散しないから、アクセスログ解析なんて面倒なことしなくていいし。そういう意味でぱぱんださんの日記システムは、ツッコミ専用の掲示板が組み込まれていて、おれ的にはかなり理想に近いWeb日記だ。アンカー埋め込みキャンペーンじゃなくて、ぱぱんだ日記システムを公開して広める方がいいと思う。いやマジで。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed