トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2002-01-23(水) 8700歩 [長年日記]

本日のハンティング

駄-日記jurist日記を捕獲しました(152)。いずれもれんたるtDiary経由。いくつか閉鎖されたので総数は減少。他にもあるけど、ちゃんと日記が始まってから捕獲しよう。

ReiserFS

擁護派(?)から盛大なrefererが来てますな。ReiserFS陣営、喜べ、援軍だ!

でも「100人」「半年」「ファイルサーバ(Samba)」という条件は、安定性を主張するには少々心もとない気もするけど、どうなんだろ。「300GB」はたしかにけっこう大きいけど。「メールサーバ」だったら「おっ」て思ったかも。

しかし、神の不在を信じる人が目の前に実在の神を突きつけられたら何も言えないように(←相変わらず悪い例え)、実際にコケた事例がある以上「うちは安定してる」と言っても説得力はない。運がいいだけかも知れないわけだから。が、一方で「こうすればReiserFSはコケる」という確実な情報も見つけられなかったので、本当にReiserFSが犯人かどうかもまた、未確実なのである。

Amazon

「画像が出るプラグイン」というのは視覚的に面白いのではまってしまうな。というわけで、過去の日記で書籍に言及している部分にはみんな書影プラグインを埋め込んでしまった。ほほほ。手動検索なので抜けがあるかも知れないけど。

お笑いパソコン日誌からリンクされてるけど、たしかにAmazonの方が使いやすいのは確かなんだよなぁ。bk1は「ジャンル」の扱いが実情に即していて、「本屋をぶらぶらする感覚」があっていいんだけどね。で、その先にリンクされていたアマゾンがもしつぶれたらには激しく同意だ。そういえばとうとう黒字を出したらしいですな、Amazon。めでたい。つーか、HotWiredは岩谷某の電波なんて配信してないで、こういうのをメール配信してくれよ。今のおれの中では、HotWiredは「とんでも系」に位置づけられてるんだぞ、もー。

脱線してしまった。ちなみにうちは、正式には「Mary日記」です。「まりぃ日記」は愛称(ってなんだ)。まぁ、どうでもいいことだけど(※直ってるし)。

おしぼりアート

ぶわははは、こらたまらん。Linuxな人は、ペンギンの作り方くらい覚えておいて損はないかも。損って何が。

ネタ元はごたく

QuickML

わはは、そうとも言う(笑)。

機能を加えたとか削ったとかは関係なくて、永続的なコミュニティを構築するために利用するサービスではない、と割りきるのが良いのでは。ちょっとした連絡を数人で取り合うときに、簡単に作れてすぐ使え、いらなくなったら勝手に消える、活用法の最初にある使い方が出発点だと思う。実際、100人までってなってるけど、ホントは20人くらいにした方がいいんじゃないの、とすら思う。

Kondara 2.1 RC2

夕べ焼いたCDが失敗していた模様。インストールの途中で固まる。しくしく。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
しんちゃん (2002-01-23(水) 13:17)

書影プラグインはDVDでもいけるのかな?

ただただし (2002-01-23(水) 14:35)

DVDはコードがないからなぁ。Amazon専用のコードならあるけど。
書影プラグインは同じインタフェースでAmazon以外もいけるところがポイントなのよ

HAL99 (2002-01-23(水) 15:35)

Amazon専用と思えば、DVDやゲームでも書影を取ってこれますね(^^;;

ただただし (2002-01-23(水) 15:36)

「書影」と呼ぶことには抵抗があるけどね(笑)


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed