トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2002-01-05(土) 16247歩 [長年日記]

沖縄(2)

昨日書き忘れたが、ミミガーはもちろん食べた。こっちはかみさんのお気に入り。もちろん、おれも好き。

夕飯に名護市街まで出かけた。目的はヤギ料理。ヤギ汁と刺身を食べたが、どっちもぜんぜん問題なし。ヒット。これ、ジンギスカンを食べつけてる人なら好きだろうな。ちなみに、ヤギ料理のことは「ヒージャー」と言うそうだ。最初、尻の尖った謎の異星人かと思ってしまったのはナイショだ(それは「ヒーチー」←非SF者には謎すぎ)。

そのあと、ネットで評判のよかった居酒屋「春海」へ。かみさんは泡盛、おれはオリオンビール。塩煮の魚や、チャンプルーを頼む。「中身イリチャー」というメニューがあったので、店員(若い女の子)に「中身ってなんですか」って聞いたら、しばらく困ったあと「豚の……中身です」。そう来たか。

しかし、どの料理もうまいなぁ。少なくとも食べ物に関しては、沖縄は大好物だな。

食い物のことしか書いてないが、ちゃんとビーチを散歩したり、グラスボートに乗って珊瑚礁を見に行ったりもしているのでご安心(?)を。

砂が白いから、海が青々としていて、実に美しいあるね。海の中の写真をデジカメで撮ってみたけど、ぜんぜん再現性がなくてがっくり。

明日は計画通り那覇市内に遠征。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed