トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2001-12-14(金) 8643歩 [長年日記]

本日のハンティング

そうか、tDiary Themesはかっこうの捕獲器と化しているのだな(笑)。

「秘密」とか言ってるへも日記は、無条件で捕獲するのは気の毒なのでちょっと保留。もちろん、うちに直接リンクした場合は有無を言わさず捕獲しちゃいます。

雑なメモRough Memorandumは捕獲しちゃいます(127)。VineのRubyが1.6.2のままだってのは、誰かも書いてたなぁ。VineSeedには1.6.5があるようだけど。ちなみに、日にちが1桁の場合だけ問題が起きるので、毎月後半2/3の間は大丈夫(笑)。とりあえずの対策として、最新ソースからcgi.rbだけ引っこ抜いて、/usr/lib/ruby/1.6/cgi.rbと置き換えてしまうというのがあります。がんばりましょう(笑) >Nackさん

さらに裏日記(128←お、キリ番)。別に悪ふざけってほどのことでもないっす。狩りは本能ですから(何がだ)。ただ、夕べは他のことをしていたので、狩りに出られなかったのでした(笑)。

マウスがトロい

トロ型マウスではない。

Logitechのブルブルマウス、どうも動作が鈍いことがある。スクロールボタンが特に。タスクマネージャを見てみると、EM_EXEC.EXEという怪しげなソフトが、CPUを常時20%くらい食ってるので、試しにkillしてみたらうまく動くようになった。なんだこりゃ。どうもLogitechのドライバくさいが。

と思って検索してみたら、不具合の話がボロボロ出てくる。Netscape6のリリースノートにも問題があると書いてあったし、他にもゲームでもトラブルが出てるようだ。だいたい、マウスのユーティリティくらいでどうしてこんなにCPUを食うのか。しかも、なくても困らないもの(らしい)のに。

というわけで、殺すことに。regeditでHKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\runからEM_EXECのキーを削除。これでよし(たぶん)。

自動改札(2)

なんだか昨日のツッコミが盛況だ。

片面しか読めないって可能性は考えたんだけど、旧型機でできたことを新型機でできなくするというのは考えにくい。それなら最初から裏は禁止して、札幌みたくしてくれた方がまだ気持ちがいいぜっ(笑)。

取り間違い防止って、他人の定期を持ってっちゃう可能性があるってことですか? でも、出てきた定期券をじっくりあらためてる人なんて見たことないですよ。たとえ表向きに出てきても確認されなければ意味がないので、それはないかと。それこそ実態を把握していない無駄な改善。

なお、唯一のSuica改札が故障した場合は、駅員に見せて通っていました。帰りもそうしてくれと言っていたのでそうしたけど、これって電車に乗らずに10時間、町田のホームにいたことになるんだろうか(笑)。

赤坂陸橋(2)

ナイショになってない(笑)。それすごいな。まぁ、たしかにあそこは、ぱったりと交通が途絶えることがあるから、できないことはないけど。じゃあ今度は、玉川通りのアンダーパス(ここも原付禁止)を自転車で。ぜひ。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
きた (2001-12-14(金) 12:07)

ワラタ > 128キリ番

masahiko (2001-12-14(金) 22:02)

定期が表にひっくり返るのは、「そーいうもんだ」とか思ってました。こんな私は関西人。
プリペイドカードの裏の、利用履歴の印刷のためにひっくり返すのだと思ってましたけど…。

zoe (2001-12-15(土) 10:50)

全文検索の結果が複数ページになる場合に次ページに行けません。。。常にフリダシに戻る状態。

woods (2007-07-26(木) 21:13)

昔の機械だと両面に読み取り機をつけてたんだけど、それより自動でひっくり返すほうが安上がりになったんで新型はそっちに移行した、というあたりではないかと。
パスネット対応にしたら印刷機能もつけなきゃいけないし。

ただただし (2007-07-26(木) 22:01)

なるほど、パスネット対策というのはありそう。って、なんでこんな古い記事にツッコミを!?

woods (2007-07-26(木) 22:51)

いや、RSSで読んでたらなんとなく目についたんで。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed