トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2001-11-05(月) 10251歩 [長年日記]

RealPlayer

お笑いパソコン日誌の11月4日分。RealPlayerは自前でNC系メッセージを処理してるくさいので、タイトルバーのデザイン変更に追従できないのはしょうがないかも。きっと近いうちにXP対応バージョンが出るに違いない。でも、テーマに対応するのは面倒だろうなぁ。

それはそうと、QTを入れたくないというのには激しく同意だが(そもそも最近のバージョンはうちのPCで動いたためしがない。何やっとんねん >Apple)、RealPlayerのどこが気にくわないんだろう。Windows Media Playerよりは256……とは言わないまでも64倍くらいマシなんだけどなぁ。だいたい、自分のウィンドウ位置も覚えられないWMP(ちなみに今入ってるのは7.1……かな?)は、音楽プレイヤーとして失格だす。RPは画面左下でひっそり動いてくれるから仕事中のBGM再生にヨイ。

上の件にツッコミがあったのでフォロー。WMPが場所を覚えてくれないのは、うちの画面レイアウトに依存する。タスクバーが画面上にあって(おそらくこれがミソ)、WMPはスキンをMiniplayerにしてコンパクト表示、画面の左下の邪魔にならないところに配す。すると、起動するたびにタスクバーの幅の分だけずり上がるんだよ。バカめ >M$ なお、繰り返し起動すると、タスクバーにブチ当たったところで止まります(笑)。ちなみにExcel2000にも同じバグがあんぞ。まったくもー。

ちなみにRealの常駐癖は、環境設定中のStartCenterの設定で消せます。「自動サイズ」ってのが柔軟ですごくいいと思うんだよね、RealPlayer。しかも画面の上部にいるときと下部にいるときで挙動が変わるし。Coolだぜ。

GIMP(お詫び)

上のWMPは間違いなくバグだと思うけど、バグだと騒いでおきながら違ったという話(てへへ)。書かなきゃと思っていたけど忘れていた。訂正してお詫びします。

まず、おれのやり方は間違い。過去のバージョンでもこれではうまくいかないらしい。疑ってすまぬ >GIMP

正しいやりかたは_tom_さんのツッコミにある通り。考えてみたら、文字だけを対象にしていたおれのやり方では、懐かしのNorika日記のロゴが作れないことに気がついた。バカでぇ >おれ

しかし、それにしても「透明度をロゴに」の動きはおかしい、という識者の意見もある。このあたりはスクリプトレベルで要調査、であろう。とりあえず、だましだまし使えばなんとかなるというレベルではある。「ネオン」は相変わらずうまく動かんのだが……。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
(2001-11-05(月) 17:12)

え? ウィンドウ位置覚えてくれますよ? 7.1でも。ちうか、覚えてくれないことありましたっけ? RealPlayerがヤなのは、常駐しようとすることとかCD鳴らせられないとかあれこれ。MP3聞かないんすよ、わし。

きた (2001-11-05(月) 18:51)

RealPlayerがイヤなのは起動が遅いことですね.常駐はいやだし.
RealOnePlayerならCDの再生もOKですよ.(とか言ってみる

_tom_ (2001-11-06(火) 04:06)

いや、あんな所にも Script-fu のメニューがあった事すら気付いてなかった俺よりは数段ましかと...(汗)

(2001-11-06(火) 15:57)

>RealOnePlayerならCDの再生もOK
さらに重くなるんじゃないでしょうか(笑)。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed