トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2001-10-28(日) 3173歩 [長年日記]

GIMP

技の発見(?)があったようなので、試してみた。例にならって「なまこ」という文字列(あまり意味なし)をほぼ左上に原点が来るように置いて、Script-Fu→透明度をロゴに→冷たい金属などを選んでみた。

なるほど、出るな。原点(0,0)より右下にちょっとでもずれると、右と下が切れるようだ。つーことは、文字が左上点が(x,y)で幅w・高さhの時、「透明ををロゴに」を実行すると、本来は(x,y)-(x+h,y+h)をクリップすべきところを(0,0)-(w,h)をクリップしてしまっているということだ。クリップの原点をGIMPが正しく返していないのか、Script-Fuスクリプト側で正しく取得していないのかのどっちかということ? うーむ。

あと、妙な背景レイヤが階層の高い位置に残ってしまって、見えるべきものが見えなくなっていたり。やっぱどっかおかしい。

テーマ変更

とりあえずやりたいことはできるようになったので、ひさびさにテーマを変えた。イメージを作るのに使ったのは晴れときどきGIMPにあったスクリプト。すばらしい。

ちなみにこのスタイルシート、明らかに文字サイズに依存しているので標準添付にはしません:-)

あと、きっとIEでうまく表示できてないと思うけど、IEが使える環境で調整しまする。ま、ダメならあきらめてもらうけど(笑)。

本日のハンティング

HAL99の徒然日記ついてこいです(102)。よろしく。テーマ、変えてしまいましたが:-)

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
とほほる (2001-10-29(月) 09:51)

毎日すんまそん(T_T) さらに調べまする。

_tom_ (2001-10-31(水) 13:08)

こんなこと sho さんに言うのは恐れおおいんですけど<font size=-3>使い方間違っていません?</font><br>
まずファイル->新規で適当なサイズの画像を作ります。<br>
次に「レイヤー.チャンネル&パス」ダイアログにフォーカスをうつして C-n で新規レイヤーを作ります。で、新規レイヤーの方にテキストツールで文字を入れて C-h を押します。そんでもって新規レイヤーが選択された状態で右クリック -> Script-fu -> 透明度をロゴに -> クロームを選択すれば望んでいる結果になりませんか?

_tom_ (2001-10-31(水) 13:09)

しまった
タグきかないんだった


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed