トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2001-08-27(月) 10441歩 [長年日記]

フリーズ問題

そんなに心配させていたとは、失礼しました(^^; 前回の大きな変更からまだ4日足らずなのでまだ安心はできないのだが、いちおうこの間はフリーズしていない。もう2、3日何も起きなければ終結宣言を出してもいいような気がする。

結局、ビデオ、NIC、メモリのうちどれが主要な問題を起こしていたのかはよくわからない。ビデオを変えてからは一度もフリーズしていないので、コイツが一番の有力候補だ。XFree86はユーザモードで動いてるんだからOSごと固まるはずないよなぁ、と思っていたんだけど、4.xからはそうとばかりも言えないという噂もあって、じゃあうちのM/B(とi815)の問題かもねー、という感じ。BIOSを疑うというのもアリかも知れない(BIOSアップデートをもっとも毛嫌いする男)。

メモリは、memtest86でチェックしたところ、最初もっともトラブルを起こしていたDIMMにはエラーがないということで、これは接触不良か何かだったのではないかということで納得するしかあるまい。実際、SETTEN付けて差し直したあとはノートラブルだし。エラーが出たDIMMは外してある。捨てるしかないか、これ。保証書取っておけば若松にねじ込めたんだが。うぬぅ。

一番犯人から遠いところにいるのはNICかな。一番問題を起こしていた時にはフリーズしなかったし、逆にフリーズした時には必ずしもネットワークを使っていたわけではないので。でも、ドライバはKernelモードで動いてるだろうし、油断はできない。これも交換したことで今後はトラブルの元凶にはならないだろう。

ということで、まだ少し様子を見るけど、いちおう収束したと考えて良いかと。Kondaraのせいではないと思う(疑ってごめんよ >Mary)。強いて言えばXFree86のi815向けサポートが怪しげだけど、他では起きていないようなので環境に強く依存するのではないか。

ちなむと、三ツ沢競技場と横浜国際は別です。三ツ沢は横浜FCのホームで規模は大きくないけど、横浜国際は2002年ワールドカップの決勝をするくらい巨大な競技場で、Fマリノスのホーム(最寄り駅は小机)。でも、(行ったことないけど)サッカー観戦するなら三ツ沢の方が楽しそうだ。ピッチが近いし。

tDiary

本文にeRuby、なるほど、ソースの埋め込みには使えますな。だいぶ特殊な用途だけど(笑)。コストとの兼ね合いで採用してもいいかな。いくつかメソッドを用意してやって、タグの入力を軽減させるというのもありだしね。自サイト内リンクは<%=link '20010827p02'%>でOKとか。

でもそれより、とっとと1.2をリリースして、RDやらなんやらで書けるようにする作業に入った方が喜ぶ人は多いかも知んない。

tDiary(2)

YADA日記を捕獲。野火のように広がってゆく。伝染病みたい(笑)。早く手を打たないとっ(何をだ)。

ついでにスナップショットを更新。変更点は、設定画面でリンク元設定のデフォルトを別ウィンドウ化したのと、更新・設定画面を携帯端末対応にしたこと。ただし、例によって携帯端末向け機能は未テストです。

ちなみに設定画面はこれだけダイエットしてもけっこうなサイズなので、携帯からいじるのは現実的ではないかもしれない。あと、BASIC認証ができない端末(あるらしい)からの更新も、もちろんできない(し、対応する気もない)。

tDiary(3)

肝心の携帯端末対応ファイルを入れ忘れた(笑)。ので、さっきの1.1.3.20010824は捨ててください。すまぬ。携帯から更新しようと思わない限り実害はないけど。cvs addって、しょっちゅう忘れるなぁ。

面倒なので、リパックして1.1.4にしちゃったよ。これで安定してたら1.2にします。ドキュメントの不備などもこのタイミングで指摘してくれるとありがたし。

tDiary(4)

ご愁傷様です。ファイルをもらって調べてみたけど、途中でぶち切られてしまっているような感じで、救いようがなかったとゆー。書き込み中にプロセスが死んだのだろうか。

バイナリで保存してあると、こういう時が怖い。テキスト保存をtrueにしておいても、保存できるのは本文だけでツッコミは救えないからなぁ。なにか良い手がないものか。ruby-devでmarshalの話が盛り上がっている(いた?)けど、テキストで保存できるPStoreがあるといいなぁ。バイナリは性能がいいから捨てがたいけど、バックアップ目的で使えるといい。

とりあえず、当面は自力でのバックアップをお忘れなく。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]
しんちゃん (2001-08-27(月) 16:53)

とりあえずアンテナに入り切らなくなる。というか多すぎて巡回に時間がかかりすぎるようになってしまうのが難点です。
とりあえずリモート情報をあるサイトから取得して負荷を軽減しています。

ただただし (2001-08-27(月) 17:56)

全tDiaryサイトを巡回する必要はないのでは(笑)。私もそろそろ限界です;-)

yamk (2001-08-27(月) 18:22)

がーん。もうバージョン上がってる。

ナナ (2001-08-27(月) 20:57)

今日突然ですが日記が壊れてしまいました。で、8月分のログを消したらなんとか表示されるようにはなったのですが・・・

きた (2001-08-28(火) 09:55)

日記を保存するためのバックエンドが選択可能になるとうれしいです.
信頼性を上げたければバックエンドにRDBMSを,それほど信頼性にこだわらずにお手軽に使いたければPStoreを,みたいな感じで.

yamk (2001-08-28(火) 10:16)

ドキュメントですが、とりあえず nga.jp みたいに、設定は管理者がやってレンタルするパターンもあるみたいなので、HOWTO-write-tDiary みたいな文書(日記の書き方のみ)は分離する方がいいかも。
pre タグについても質問がよく出るみたいなので、ここの TIPS をその文書に入れてもらえると嬉しいです。

あぱれる (2001-08-28(火) 16:54)

横浜国際のせいで畑を奪われた人を知っているので,横浜国際はきらいだ!


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed