2001-08-24(金) 10181歩 [長年日記]
■ 朝の通勤電車
5人分ほど離れたところに立っていた女の子がいきなりぶっ倒れて(貧血か?)、電車の床に昏倒。
ところが、乗客たちは誰ひとり大声をあげたりすることなく、椅子に座っていた男たちはいっせいに立ち上がって彼女を抱き抱えて椅子に寝かせ、次の駅に止まると協力しあって車外に運び出して行った。電車は何事もなかったかのように、時刻通りに発車。
あまりに整然としていて、まるで予行練習でもしてあったかのようだったよ。日本人もやるもんだ(?)なぁ。
■ Windows CEのIE
Windows CEのIEですが(PocketIEって言うんだっけ?)、CSS対応が手ぬるいってことですかね。相変わらずmozillaを詐称してるようだから、よほどの自信があるんだと思って、携帯端末の仲間に入れてなかったんだけど(笑)。そんならPocketIEも携帯端末仲間に入れてやるか。画面は殺風景になるけど。
■ Windows CEのIE(2)
続き。こりゃひどい(笑)。アクセスログを見てみたところ、Pocket IEがこれで
Mozilla/2.0 (compatible; MSIE 3.02; Windows CE; 240x320)
H/PCのIEがこれ
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows NT Windows CE)
ですな。
Windows NTまで詐称するとわ、いい度胸であることよ(あれ? NTベースなんだっけ?)。いずれにせよ、Mozilla 4.0までのブラウザのCSS対応はダメダメ、という前提でいいだろう(笑)。というわけで「Windows CE」が含まれていたら携帯端末と見なすようにしてみた。これで本文中に意図的に埋められたイメージ以外は何もなくなるはず。日記なんてもっぱらテキスト系なんだから、殺風景でも問題はあるまい。
■ mph-get
帰宅後mph-get upgradeをしようとしたら、182MBもあるとかいう。一瞬「ぎゃー」と思ったけど、自分はブロードバンドマンだということを思い出して、躊躇なく「yes」。
そしたら、ターゲットファイルがことごとくないでやんの。*.mphだけ先にミラーされていたようだ。ミラーサイトではよくあることである。ちぇ。また明日。
■ 稲垣
逮捕のニュースの直後に朝日新聞のCMが流れて、なかなかブラックであったことよ。
2001-08-23(木) 9871歩 [長年日記]
■ NIC
お、お墨付きをもらってしまった。PLANEXラブ。
以前使っていたのは、赤い基盤の安い10BASE-TのNICで、たしかチップにはVIAのロゴがあったような。「赤いってことは3倍速の30Mbpsだな」とか言って買った記憶がある(バカ)。まぁ、十分働いてもらったからいいけど、角がないから10Mbpsしか出なかったよ。
■ フリーズ問題
さて、ディスプレイ交換とKondara 2.0導入と時期を同じくして顕在化していたフリーズ問題の続き。実は先週、houkouからビデオカード(Riva TNT2)を借りて挿している。i815(もしくはそのドライバ)に問題アリ、と疑っての措置だ。いちおう約一週間、フリーズはしていない。
しかし、昨日NICが死んでいたことからわかるように、問題はそれ以外のところにあった可能性もある。もしくは複合問題とか。NICとビデオは交換したので良しとすると、あとはメモリだ。ふたたびmemtest86を勧められてしまったので、やってみることにする。いや、実はなんだか面倒そうで後回しにしていたんだけど、よく見たらそうでもないので、じゃあ寝る前にちょっと走らせてみるかという気になった(どうしょもなくズボラである)。
memtest86のサイトから、2.7を取ってくる。Linux用はLILOからカーネルの代わりに起動するという方式が面白くて惹かれたけど、DOS版をフロッピーに入れる方がはるかに楽だ(実は空きフロッピーを探すのにひと騒動あったのはナイショ)。ddを使ってフロッピーにコピー。
# dd if=memtest.bin of=/dev/fd0
このフロッピーからboot。で、いきなりテストが始まる。ここで、うちのメモリを整理しておこう。
- I・Oデータ製256MB。これを入れた状態ではフリーズ頻発。特定の動作で固まる。
- ノーブランド256MB。I・Oのをリプレイス。I・Oより問題は少なかったが、再現性のない動作で固まることがある
で、現在は勢いで両方挿してしまっている。Slot1にノーブランド、Slot2にI・Oである。
テストの進行状況を見ていたら、Test #4でうじゃうじゃとエラーが出始める。問題の箇所は230MB近辺。うーん。i815がどのあたりをビデオメモリに使うのかは知らないけど、なんだかいかにも怪しげな位置だなぁ(苦笑)。問題はどっちのDIMMに問題があるのかよくわからんという点だ。
しかたがないので、Slot2のI・O(問題がよく起きていた方)を外して再テスト。そしたら同じ場所でエラーになるじゃあーりませんか。えー、てことは、フリーズ頻発のI・Oに問題がなくて、ノーブランドの方にエラーがあるってこと!? ……と、ここで時間切れ。メモリの挿し替えだけして寝る。
で、翌朝(つまり今朝)、起き抜けにテスト再開。こんどはSlot1にI・O製DIMMのみを挿した状態。出社直前にテストが終わり、結果はエラーなし。あー、もう、なにがなんだか……(つづく)。
2001-08-22(水) 1630歩 [長年日記]
■ 台風
朝、すんげぇ雨と風だったので、ベッドの中で休むことを決定。どーせみんな休むだろう(なんてね、日本人はこういう日にも出社するんだよな)。まぁ、会議もないし、作らないといけない資料は自宅でも書けるからいいのだ。
■ NIC壊れる
で、昼ごろから「仕事でもすっか〜」とPCの電源を入れたら、ネットワークにつながらない。いや、ハブのLEDを見るとなにかパケットを送ってはいるようなんだけど、通ってないようだ。受信がおかしいのか? そういえば最近、Galeonでリロードすると何も出ないなんてことが時折あったな。NICがおかしいのかも知れない。念のためケーブルを変えたりカードを差し直してみたりしたけどダメ。NICだ。それも受信だけ。
仕事どころじゃないので、NICを買い出しにヨドバシまで車を飛ばして、PLANEXのFNW-9802-Tを買ってくる。最近、PLANEXのいいお客だな。って、1500円しかしないけど。安くなったもんだ。で、差し替えたらあっさりTuripとして認識されて(DECコンパチと書いてあったのでこれでいいのだろう)、復活。なんだ、もしかして最近の不調は全部NICのせいか?
これでこのマシンもやっと100BASE-TXになったわい。怪我の功名。いい気になって、こないだ外したメモリも入れてしまう。こうやってトラブルの条件を増やしてしまうのはよくないことである:-P
■ 台風(2)
あー。お日様が出てきてしまった。これで仕事休んでたら、ただのずる休みじゃん……(←そうでなくてもずる休みである)。
◆ ちき [あ、いやいや、PIE は IE 3.01 相当品で、PNG は見えるけど CSS には非対応。H/PC 2000 の..]
◆ ちき [ PIE で見た表紙 http://www2s.biglobe.ne.jp/~chic/misc/200108241..]
◆ ちき [HPC2000 の IE で見た表紙 http://www2s.biglobe.ne.jp/~chic/misc/2..]
◆ こ〜りん [では、今日のスナップショット持って行きまする。]
◆ なひ [NTカーネルです。98やMEよりCEで安定(警告:「安定」が未定義です)]