トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2001-08-22(水) 1630歩 [長年日記]

台風

朝、すんげぇ雨と風だったので、ベッドの中で休むことを決定。どーせみんな休むだろう(なんてね、日本人はこういう日にも出社するんだよな)。まぁ、会議もないし、作らないといけない資料は自宅でも書けるからいいのだ。

NIC壊れる

で、昼ごろから「仕事でもすっか〜」とPCの電源を入れたら、ネットワークにつながらない。いや、ハブのLEDを見るとなにかパケットを送ってはいるようなんだけど、通ってないようだ。受信がおかしいのか? そういえば最近、Galeonでリロードすると何も出ないなんてことが時折あったな。NICがおかしいのかも知れない。念のためケーブルを変えたりカードを差し直してみたりしたけどダメ。NICだ。それも受信だけ。

仕事どころじゃないので、NICを買い出しにヨドバシまで車を飛ばして、PLANEXのFNW-9802-Tを買ってくる。最近、PLANEXのいいお客だな。って、1500円しかしないけど。安くなったもんだ。で、差し替えたらあっさりTuripとして認識されて(DECコンパチと書いてあったのでこれでいいのだろう)、復活。なんだ、もしかして最近の不調は全部NICのせいか?

これでこのマシンもやっと100BASE-TXになったわい。怪我の功名。いい気になって、こないだ外したメモリも入れてしまう。こうやってトラブルの条件を増やしてしまうのはよくないことである:-P

台風(2)

あー。お日様が出てきてしまった。これで仕事休んでたら、ただのずる休みじゃん……(←そうでなくてもずる休みである)。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
しんちゃん (2001-08-22(水) 19:49)

どうもありがとうございました。
これで寝れます(^^;

アル・フミーン (2001-08-22(水) 22:48)

(゜゜)メモリーに不安が有る時は、
http://www.teresaudio.com/memtest86/
ここのmemtestがお勧めだと思います。
私もこれを使って、BIOSのメモリーチェックをすり抜けちゃうのに、壊れてるって言う性質の悪いDIMMを見付けて、トラブルを解決した事が有ります。
勿論完全なテストをしようとするととても時間がかかりますが、デフォルトのテストだけでも多分充分だと思います。

yamk (2001-08-22(水) 23:28)

メモリももちろんフリーズの原因になりますし、NIC がおかしいと linux kernel ごと固まるときも確かにあります。Win2000 でさえ、NIC ドライバでブルー画面になります。memtest86 よさげですね。うちもいま試しちう。

あぱれる (2001-08-23(木) 05:08)

蟹,NetGear FA-311/312がMaryのNFSでだめすぎ.
3C905B-TXは高負荷でぼろぼろエラーがでまくる.
Intel e100 or eepro100系は性能悪い.
似非tulipがかなりいい.


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed