トップ 最新 追記
RSS feed

ただのにっき


2001-02-15(木) zsh、Palm Desktop 4.0 [長年日記]

最近の我が家のヒット。納豆のアボガド和え。うまいです。うげ、マイペディアによれば「アボガド」じゃない、「アボカド」だ。avocadだし。この歳になって新事実発覚かー。とほほ。

zsh

職場で初めてのUNIXプログラミング(←仕事)に悪戦苦闘してる人からzshの質問を受けたんだけど、zshなんて使ったことなかったから答えられなかったわけよ、もちろん(いばれません)。で、Webでちょこちょこ調べたら、なんか面白そうなことがわかったので、むらむらと使ってみたくなってきた。そういえばRubyコミュニティでは渡辺哲也さんが熱烈なzshユーザだったような覚えがある(けど二人の渡辺さんの区別がいまだに混乱しているので自信なし)。

Kondara 2000にはzsh-3.0.7が入っているので、それを入れた。最新は3.1.9あたりらしいけど(Jiraiにはパッケージがある)、まぁ、初めて使うんだからたいして違いはないだろう。bashのコマンドはほとんどそのまま使えそうなことがわかったので、.bash_profile.bashrcを、.zshenv.zshrcに適当に振り分ける。ちょこちょこ動かしてみて問題なさそうなので、いきなりchshしてしまう(笑)。

問題が二つ。まず、ログイン時だけ以下のようなメッセージが出る。

app_one: no matches found: /tmp/00functions.lGsStI* [8]
app_one: no matches found: /tmp/00functions.cet7xP* [8]
app_one: no matches found: /tmp/00functions.5V7pIV* [8]
app_one: no matches found: /tmp/00functions.sojol0* [8]
app_one: no matches found: /tmp/00functions.RXMXt3* [8]

app_oneつーのがなんだかわからん。whichで見つからないから、内部コマンド? あ、見つけた、functionにある。誰がどこでこれを定義してるのかわからないので、手の打ちようがないなぁ。なんでしょね、これ。Webで調べても何も出てこないし。と思ったら、bashでも実行できるね >app_one 正体がわからないのは相変わらずだけど。

お、見つけたぞ。/etc/profileが、/etc/zprofileから呼ばれている。で、その/etc/profileにこんなコードがある。

for i in /etc/profile.d/*.sh ; do
	if [ -x $i ]; then
		. $i
	fi
done

で、/etc/profile.d/00functions.shに、問題のapp_oneがあった。ざっと読むと、ようするに環境変数に指定した文字を追加する関数だ。それを呼び出しているスクリプトも同じところにあって、特になくてもいいようだったので(おおざっぱすぎ)、/etc/profileの問題の箇所を、下のコードで挟み込んでしまった。ま、これで問題が出たら、例によって泥縄で関数の方を改造しよう。

if [ ! $SHELL = /bin/zsh ]; then
	:
fi

それから、C-uでコマンドラインが全部消えちゃうことが問題。bashではカーソルの前にある文字が全部消えたはずなんだけど、zshは挙動が違う。不便なのでなんとかしたい。たぶんbindkeyで設定できると思うんだけど……。

Palm Desktop 4.0

Palm Incが公開しているPalm Desktop 4.0が、バージョンはそのままにこっそり差し替えられているという情報をもらう。せっかく作ったパッチが当たらないらしい。なんてことすんねんっ >Palm Inc. 現在、houkou様が鋭意対応中でございます。やれやれ。Palmの世界って、オープンなように見えるけど、こういうところを見るとぜんぜんクローズドだよなぁ。


2001-02-14(水) TROJ_HYBRIS [長年日記]

上はモンブラン、下はプリン、なーんだ。答えは高野のモンブラン・プリンでした(そのまんま……)。我が家のバレンタインはチョコではありません(おれがチョコ嫌いなので)。

あー、またウィルスだよ。1週間に数通は届くな。ほとんどがTROJ_HYBRISかその亜種。FromもToも入ってないけど、メールヘッダを見るとどのドメインから出されたかくらいはわかる。発信元のマシン名がたいていの場合「oemcomputer」なのは、吊るしのPCを買ってきて(OSはもちろんWindows)、何の変更もせずに使ってるからだ。そういう輩は、とーぜんOutlook Expressを使うという寸法だな。ったく、なんとかしろよ >Microsoft


2001-02-13(火) Netscape6、mozilla、DVDプレイヤー(2) [長年日記]

ジャックは消されちゃったんでしょうか? >Sun(の新しいCM) やっぱ、急な変化は好まれないのでしょうね(って何がだ)。

mozilla

職場のWindowsNTではNetscape6を使っているので、6.01にアップデート。そしたらPreferencesを開こうとすると落ちるようになっちゃってダメダメ。いったいいつのビルドを統合したんじゃい >Netscape

仕方がないのでこっちもmozillaに乗り換えよう。最新Milestoneの0.7でもいいけど、ここはやっぱりNightly Buildでしょう(笑)。今日の時点のビルドは2001021204。さくっとインストールして立ち上……がらない。スプラッシュウィンドウが出たまま凍りついております。まっさらから入れたhoukouは問題ないようなので、こっちの環境の問題だ。もじら組のページでいろいろ検索していたら、レジストリからなにからきれいにしないと同じような症状が出るという報告を発見。試してみたらこんどは立ち上がった。というわけで、掲示板の過去ログを漁るとよいです。

問題はNetscape6の設定を引き継いでくれなくて、その前のNetscape 4.7の設定を引き継ごうとしてくれることかな。試しにNetscape6の設定を全部コピーしてみたら、画面壊れたし。むぅ。仕方がないのでbookmark以外は手動で再設定。ま、二度とNetscapeに戻らなければOKデショ(ときどき落ちるけど……)。動作は間違いなくNetscape6より軽いと思う。あと、Ctrl+スペースでちゃんとシステムメニューが出るようになってるのが嬉しい。これでカーソルキーだけでサイズや位置を変えられるぜ。

そういえば、自宅のLinux版mozillaは入れた時から何も変えてないなぁ。こっちも最新のNightly Buildにするかな。あー、でも原稿があがるまで変なまねはしない方がいいか。

とか言いつつ、やっぱり入れちゃったりして。ProjectXを見ながら最新Nightly Build 2001021221を入れる。それにしても、今日のProjectXはまた燃える話ですなっ。Linux版のmozillaはすかっと入って問題なし。ステータスバーに出ていた変なUnknown Errorも出なくなってる。でもSide BarでBookmarkの編集ができなくなってるような。まぁいいか。こないだと同様、最小フォントサイズを小さくするのを忘れずに。

DVD

ところで先日DVDプレイヤーについて書いたら、今日になってぜんぜん別の二人の方から、Samsung DVD-618Jという製品を勧めるメールをいただく。なんでもリージョンコードを変更することができる隠し機能があるそうで、そのスジには重宝されているらしい。これができるとアメリカから安いDVDを輸入するとか、消費者としてとーぜんの権利を行使できるようになるわけで、なかなか魅力である。安いし。でも問題は、そこまでして見たいものがあるかどうかだよなー(笑)。いちおう候補に上げておこう。ヨドバシには並んでなかったと思ったけど。


トップ 最新 追記
RSS feed