トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2001-01-21(日) ASIMO、カルフール、PSION [長年日記]

ASIMO

月刊アスキーにASIMOを開発した広瀬さんのインタビューが載っていて、その中で「ロボットというのはまず移動して、(手)作業ができて、その後に作業計画がくる」と言っていた。これって、「二足歩行ができたから両手が自由になって脳が発達した」って言ってるようなもんですぜ。広瀬さんはこれを意図して言ってるような気がしなくもないが、人間と同じ進化をしてるっていうのは、それだけで感動だ。それはそうとして、ASIMOのプラモ出さないかなぁ、WAVE。

カルフール

週末にしては珍しく午前中に起きて、掃除、洗濯、雪かき。お向かいの家の雪かきに想像力が欠如していて困る。凍ったら危ないとか考えないらしい。そのあとエグザスでボート漕ぎ30分。夕方から、腰が痛いというかみさんを連れて近所の温泉へ。R16がめちゃ混みで、何かと思ったら最近オープンした巨大スーパー「カルフール」の渋滞だった。すぐ隣にはグランベリーモールもあるから、もうR16は限界をはるかに超えている。カルフール自体には興味あるんだけど(めちゃ広くてめちゃ安いらしい)、これではしばらく行く気になれない。

温泉から帰ってきて夕飯。車で行くと湯上がりにビールが飲めないので、帰ってきてから飲んだら酔ってしまって原稿書けず。ちょっと酔えばノリが良くなると思ったんだがなぁ。弱すぎだ。いや、原稿はほぼ仕上がっているので、あとは文章をちょっと直すくらいなんだけどさ。まぁいいや、仕事の合間をみてやろう。

PSION

知人がPSION Revoを買ったらしい。知人と言っても最近は黙って日記を読んでいるだけなんだけど。やっぱガジェット好きとしては、今買うならPalmじゃなくてPSIONがいいよなぁ。最近Palmは、一般化しすぎてしまってあまり心が踊らない。一般化しすぎというのはたとえば、MLのトラフィックの8割方がOFF会の相談なんつーのは耐え難いのである。いや、単におれ個人が耐えられないだけで、そういうのが好きな人はいいんだけどさ。つーわけで、visor-valleyのメールはディスクの無駄なので、読む端から捨てることにした(読んでないとも言う)。必要ならWebで検索すればいいし。

メモ。[ruby-list:27264]を試してみること。てことは、Windows版のRuby入れねーと……。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed