トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2019-12-15(日) [長年日記]

CloudGarageからさくらのVPSに引越し

VPSを借りているCloudGarageからサービス終了の案内がきたのはだいぶ前のことなんだけど、引越し先の選定も含めてなかなか動くことができず、なんと今日(!)がその終了予定日である。ひどい(笑)。

まぁまぁ。引越し先は少しまえにさくらのVPSに決めてあって*1、1台すでに確保済みなのだ。CloudGarageでは1GBメモリのホストを2台借りていたけど、運用実績からして1台に集約しても大丈夫そうだったので。無償枠でディスク容量も倍増させたので、これでいけるはず。サービスはすべてDocker上での運用になってるから、引越し自体は簡単なはずなのだ。

はずでした! いや実際、昔に比べればそうとう楽にはなったなぁ。ほんといい時代だ。ひっかかったのはこの程度:

  • 2台に分かれていたAnsible playbookを1台にまとめるのがちょっと難航。自分で書いたplaybookの解読から入るといういつものパターン
  • tDiary.Net用のreverse proxy設定をHeroku側に反映し忘れてしばらく日記が見えなかった。Anasibleで個々のホストはセットアップできるけど、クラウドサービスをまたぐ場合には役に立たない
  • Mackerelの新しいkeyの取得と設定を忘れていて新旧ホストのデータが混じった(笑)

たいした問題じゃないですね。コンテナ万歳!

なお、CloudGarageは即日死ぬなんてことはなくて、翌々日になってから下図のようにバツンと切れた。お世話になりました。

[スクリーンショット]2日後の午後、CloudGarageが死んだ様子

にしてもCloudGarage、別サービスに完全移行だから、せっかく作ったAPIのrubyバインディングもほとんど使うことがなかったし、そもそも使い始めが1月だから1年足らずしか稼働してない。もったいねぇ。

*1 ちなみにこれを書いてる時点(翌年1/9)ではだいぶ鎮火してるけど、ちょっと前までさくらは数年前のカスタマーサポートのひどい振る舞いが暴露されて絶賛炎上中。まぁおれはそんなメにあったことないから気にしないけど。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed