トップ 最新 追記
RSS feed

ただのにっき


2019-02-05(火) [長年日記]

fluentdのDockerイメージにプラグインを雑に追加する

IDCFクラウドからCloud Garageに引っ越したものの*1、新居には付加サービスがほぼないから、ログ管理や監視は自分でやらねばならぬ。必然的にFluentdmackerelの世話になる。いずれもDockerイメージが公開されているので、導入は楽だ。

で、運用がうまく回ってくると欲が出てきて「fluentdでサービスメトリックを投稿する」みたいなこともやりたくなってくる。でもfluentdのイメージには必要なプラグインが入ってない。fluentd側にはちゃんと改造して使う方法も書かれているんだけど、わざわざDockerfileを書くのも面倒くさい。というか「コードを書かないとプラグインが導入できない」ってなんか納得できなくない?

というわけで、docker commitを使って楽に追加することにした:

# docker run --name build --rm -d fluent/fluentd:v1.3-debian-1
# docker exec -u root build fluent-gem install fluent-plugin-mackerel fluent-plugin-datacounter
# docker commit build tdtds/fluentd-mackerel
# docker kill build

標準イメージでコンテナを立ち上げて、そこにプラグインをインストールしてからcommitで自前イメージに書き出す。ポイントは「-u root」で、fluentdイメージ内部のデフォルトユーザ「fluent」にはgemをインストールする権限がないからだ。

できた自前イメージにちゃんとプラグインがインストールされていることを確認する:

# docker run --rm tdtds/fluentd-mackerel:latest ls /var/lib/gems/2.3.0/gems
...
fluent-plugin-datacounter-1.0.0
fluent-plugin-mackerel-1.1.0
fluentd-1.3.3
...

しめしめ。こうやって雑に扱えるようになってくると、dockerも「自分のツールになった」って感じがしてくるね。なお肝心のメトリック投稿は、fluentd力が足りなくてまだできていないのであった。fluentd、けっこう難しい……。

*1 ちゃんと1月末日に解約したw


2019-01-31(木) [長年日記]

XperiaにAndroid 9 Pieが来た

XperiaにPieが降ってくるのは2月、おれのは2世代くらい古いし、だいぶ遅くなるだろうなと思っていたので、今朝アップデートの通知が来ているのをみて「セキュリティfixかな」くらいの気持ちですぐポチッとしたら……*1

Pieのロゴ(?)。ケバケバしい。

えー……。

いや、新しくなるのは嬉しいけどさ、まだ1月じゃん。しかも慌ただしい朝。慣れる間もなく出勤である。

過去の設定がクリアされてたものの、通知周りがだいぶ整理されたというか賢くなったという感じはある。設定を詰めればだいぶ良くなりそう。時刻が通知エリアの右端から左端に移動してる。通知エリアを引き出すと1画面に収まっていた設定アイコン類が2ページに分けられてしまっているのはちょっとイヤ。

スクリーン下部の3つのボタンが1個のホームボタンになってしまったという記事を読んだ記憶があるけど*2、これは元のまま残ってるなぁ。SONYカスタマイズだろうか。歓迎だけど(笑)。

音声ボリュームやスクショのポップアップのデザインが変わったくらいで、あとはあんまり変化を感じない。内部的に「AI」を活用するようになってるという話だが、これも使い込まないと感じられない変化だろうし。

*1 実際は内蔵ストレージがゲームデータで圧迫されまくっているので、ミリシタのキャッシュを消してからなのだった。デレステとミリシタだけでストレージの80%くらい食ってる。困ったもんだよ。

*2 なにもiOSの悪いところを真似なくてもいいのに……。


2019-01-29(火) [長年日記]

デレステイベント「スパイスパラダイス」(ポジティブパッション)

39563位 28521pt

普段よりだいぶ低めになってしまった感。アイテム集めはほぼ営業だけ(それも10Hと6Hのみ消化)で進めると、だいたいこのあたりになる。まぁ十分な位置ではあるんだけど。

日清カレーメシとのコラボ曲を公式にイベントでやるなんて……と驚いたけど、ちゃんと(?)歌詞は一般的なものに書き換わっていた。そりゃそうか。あっちはそもそも「カレーメシVer.」ってついてたもんな。

これでTP、PCSに続いて属性代表ユニットには2曲目のユニット曲が実装されたことになってめでたしめでたし。コミュはカオスだったけど(笑)。

個人的に、ニュージェネはシンデレラガールズそのものの、TP/PCS/ポジパは各属性の「プロトタイプ」なので、他のユニットを差し置いていくらか優遇されて当然と考えている。とくに今回のポジパによる「スパイスパラダイス」、あーちゃんの声がスパイスならぬ福神漬になっていて実にいいバランスで、なおかつ「Paの懐の深さ」みたいなところを表現できていてとても良い。というかポジパ好きだわぁ。

ところで最近、(デレステもミリシタも)育成がまったく止まっていてヤバい。特訓前の親愛度上げまではできてるんだけど、特訓からレベルあげまでが進まない。コミュを見ないといけない(溜めるといけないと思って一連のタスクにしている)から一定以上の時間がないと手を付けられないのがなぁ。タスクを分割しないといけないのか……しかしコミュは溜めようと思えば溜め放題だからまずいんだよ……。


トップ 最新 追記
RSS feed