トップ 最新 追記
RSS feed

ただのにっき


2017-12-30(土) [長年日記]

ミリシタイベント プラチナスターツアー「Princess Be Ambitious!!」

41556pt 23480位

THE@TER BOOST!!の投票券がかかっているのでけっこうマジでやらなければならないイベントで、少なくとも36,000pt、できれば1万位以内に入って報酬を多く獲得するのが至上命題だったわけですが*1、まぁいまのスターツアーの仕組みなら、1万位はムリでも36000ptはいけるでしょう……というわけでがんばった。「Princess Be Ambitious!!」はかなり好きな感じの曲だし、MMixでも特に苦労することがなかったので楽しかったね。休暇に入ったらゲームしてる時間はなさそうなので、仕事納めにあわせて目標到達して、あとは流れで。

THE IDOLM@STER MILLION THE@TER GENERATION 04 (特典なし)
プリンセススターズ
ランティス
¥ 950

今日になって獲得した投票券はぜんぶネコ志保に投下したけど、競ってる美也陣営のほうがむしろ票を伸ばしていて、1万票くらい差があったのが一気に数千票差まで詰められてしまっている。怖いなぁ。まぁあと半月以上あるので焦ってもしょうがない。

*1 コンベンションセンターで36,000ptは当然みたいな流れになってて怖い。


2017-12-29(金) [長年日記]

tDiary 5.0.7リリース

今月もぶじ、tDiaryをリリースできました。

12月のリリースはいつも緊張する。例年、その4日前にrubyの最新版がリリースされているからね。今年は2.5.0が出て、性能アップが期待できそうってことなので導入自体は楽しみだったんだけどね。いちおうruby-headでもCIは通っていたから心配するようなことはないはずなんだけど、tDiaryのテストカバレッジはけっして高くないから……。

あと、今回のリリース作業は、はじめてWindows Subsystem for Linux(WSL)上で作業した。WSL、RubyでWebアプリを開発する分には申し分ないんだけど、いかんせんIOが遅いのでgemのインストールで拡張ライブラリのビルドが走るとえらく待たされるのが難点だ。Microsoftさん、がんばってください。

というわけで、この日記も(今回は珍しく)その日のうちにtDiary 5.0.7 on Ruby 2.5.0になった。速くなったかというと、まぁ、もちろん実感はないんだけど(笑)。そもそもこの日記はフロントにキャッシュ入れてるからな。数日ようすをみて、問題なさそうならtDiary.Netの他の日記にも適用しよう。

release 5.0.7 / tdtds committed 9 hours ago

2017-12-31追記

coreパッケージに含めるべき依存パッケージから、ruby 2.5.0向けのものが抜けていたので、12/31に再リリースしました。とほほ。

Tags: tDiary

2017-12-27(水) [長年日記]

デレステイベント「冬空プレシャス」

29239位 23796pt

ミリシタが裏でやってる「プラチナスターツアー」でTHE@TER BOOST!の投票券がかかってるもんだから今週はそっちをがんばらないといけない。最低目標は36000pt、できれば1万位以内(これはたぶんムリ)。

というわけで、デレステの方は最初から2倍拳を使い、後半戦にはがんがん4倍拳を使いまくってだいたいいつものポジションへ。というかこんなにがんばる必要はないんだけど、このあたりに位置できないとなんだか不安になるようになってしまった(笑)。

ところで「冬空プレシャス」の中の「ケーキ食べ放題」がなぜか「カニ食べ放題」に聞こえてしまうんだけど、これはおそらく歌ってるメンツによるバイアスだと思われる。早苗さん、ユッキー、難波ちゃんの3人でケーキ食べ放題には行かんだろー。

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS MASTER SEASONS WINTER
THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS
日本コロムビア
¥ 1,380


トップ 最新 追記
RSS feed