トップ 最新 追記
RSS feed

ただのにっき


2017-12-01(金) [長年日記]

今年もリラッサの北海道フェアへ

毎年恒例東京ドームホテル・リラッサの北海道フェアで、Web仕事がらみで知り合った方々との忘年会。もう10年だって! おれは米国出張で行けなかった1回を除いて毎回参加しているので、幹事に次ぐ出席率らしい。そんなに大食いキャラじゃないんだが(笑)。

今年はカニが山盛りになっていたけど、おれは甲殻類を食べないので、もっぱら肉とスイーツで。豚肉の四川風蓮の葉包み蒸し、ローストビーフ、かぼちゃのチーズケーキが美味かった。

右上が「豚肉の四川風蓮の葉包み蒸し」。中央のケークサレも初めて食べた

麻婆豆腐が辛い。ケークサレおかわり

ローストビーフ

スイーツいっぱい!


2017-11-29(水) [長年日記]

ミリシタイベント・プラチナスターツアー「Angelic Parade♪」

33434pt、42492位

最終日の朝の段階で「ギリギリかなー、大丈夫かなー」くらいのポジションにいて、そういう危ない橋を渡りたくないタイプなので、午後に少し時間をみつけて慌てて数千pt稼いだ。結果、おおむね安心できるところに。けっこう危なかったのでは。個人的にはもうちょっと余裕が欲しいというか、36,000pt稼いで歌織のランクをあげるべきだったかも知れん。時間なかったけど。

新曲は、かなーりかわいらしい感じで、けっこう好み。CDが待ち遠しい。MMの譜面は、最初のころは油断すると死んでしまうくらいには難しかったけど。

前回はひどいゲーム設計で非難轟々だったプラチナスターツアー、今回はちゃんと改善されて、難易度に応じて稼げる進捗に差がついたから、難しい曲に挑戦するモチベーションが維持できてよかったよ。前半は6Mixで回して、x5固定になったときだけMMでイベント曲をやってたけど、後半はほぼMMixだけでなんとかなった。クリアできない曲が来た時はあきらめてお仕事すればいいと割りきって。しかしなー、なんで最初からこの仕様でできねーんだよ、とは思うけど……。


2017-11-28(火) [長年日記]

今年も新作グラコロの試食会へお呼ばれしたよ

昨年の超グラコロに続いて、今年もグラコロ同盟にお呼びがかかり、新作グラコロの試食会へ行ってきた。もちろんこの記事は情報解禁の12/7まで公開できないので、書いてからしばらく寝かせたものである。昨年が大幅リニューアルだっただけに、まさか今年も新作が来るとは思っていなかったから、けっこうドキドキわくわくだ。

今年はグラコロ好きの座談会という体だったので、昨年の試食会に参加した人たちの中から日程の都合が合う少人数が対象で、昨年のように同盟全体に声をかけることができなくて申しわけなかった。でも昨シーズン2人だけの3桁ランナーである@naritamasahiroさんと@ppoiさんが両名とも参加できたのはよかったね。

なお、当日の模様はマクドナルド今冬の新商品「熟グラコロ ビーフシチュー」、昨年大好評の「超グラコロ」のヒミツで写真入りで公開されている。

冒頭は同盟メンバによる軽い座談会で、いろんな話が飛び出たが、なかでもグラコロとの出会いに関しては「寒い冬にグラコロで(体と心が)暖まった」的な、なかなかいい話が複数の方から聞けたのが面白かった。なお「なぜグラコロが好きなのか」という質問についてはほぼ全員「炭水化物は美味しい!」で一致してましたね。糖・質・万・歳!

さて、そのあとマクドナルド側から新製品の解説があり、試食タイムへ。今回の新作はデミチーズを改良・置き換え、「超」を超えるために開発された「熟グラコロ・ビーフシチュー」。一見デミコロと変わらないように見えるが、ソースがビーフシチューに変わっている。かぶりつくと、おー、なるほど、たしかに肉っぽさが加わってリッチな味わい。デミソースのような強い主張ではなく、マイルドなリッチさで好印象。デミコロはシーズン終盤には重くてしんどく感じることがあったけど、これは飽きずに食べ続けられるかも? デミよりやや値上げだそうだけど、これは贔屓にしたい。

同時に「超グラコロ」も提供され、食べ比べてどっちがいいですか……と聞かれるんだけど、「熟」がずっしりした食べごたえである一方、「超」が比較的さっぱり手軽な感じもあって、どっちも捨てがたいんだよなぁ。だいたいおれら、たいていは「通セット」で両方食べるしなー(笑)。

あと、今期はなんと、朝マック時間帯にもグラコロが提供されることが明かされて、同盟員的にはこっちの方もかなりインパクトのあるニュースだった。だって、朝から食べられるってことは、朝昼晩の三食グラコロにできるってことですよ! ヤバい!!

そんな感じでしっかり2個いただいて、最後は施設にあるドナルドが座ってるベンチを囲んで記念撮影。……なんだけど、このときにも追加で各々にグラコロが渡されて「かぶりついた状態でカメラ目線ください」とか要求されるものだから、そんなこと言われたら食べるしかないじゃん……というか全員躊躇なく3個目を平らげてましたね(笑)。

さすがに食べすぎたので、近くのポートで自転車借りて、代々木公園まで30分漕いで帰った。はー、満足&満腹だ。

Tags: gracoro
関連する日記: 2017-12-08(金)

トップ 最新 追記
RSS feed