トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2017-09-01(金) [長年日記]

TVと固定電話の回線をJ-COMからNTTへ変更(一時撤退)

この家に引っ越してきてからずっと、ケーブルテレビのJ-COMでTVと固定電話をまかなっていたのだけど、固定電話のサービスをやめることになったそうで、そうなるとTVだけ引いていてもあまり意味がない。うちは地上波・BSに加えておもにサッカー中継を観たいけど、JリーグはDAZNになっちゃったし、J-COMで見たいものがないんだよね。

てことで、電話だけでなくTVもろともインターネットに移行して、いま引いているフレッツ光にひかりTVをのっけて利用することにした。

で、今日は工事日だったんだけど、工事に来た人としばらく悩むハメになる。

というのも、うちはネットの口とTVの口は完全に別で、同じところから出ていない。家を建てた10年前は、ネットとTVが合体する未来なんて想像してなかったからなぁ。いや、正確にはまさか光終端から同軸ケーブルを生やすような原始的なやり方で合体するなんて想像もしてなかったんだけど。ほんとひどいよ。なんでIPのままTVにつっこまないの。

そんなわけで、光終端から生やした同軸ケーブルをTVまで持っていくルートがない。

いろいろ相談した結果、光ファイバが入ってくるルートを逆に辿って、J-COMが外から引き込んでるケーブルにつなげるという方針になった。つまり、J-COM撤去の「後」に作業をしなくてはならない。一時的に電話もTVも使えなくなるけど、これがいちばんきれいだろうと。

工事の人にはもうしわけなかったが、今日はお引き取り願って、また出直してもらうことに。こっちもこっちで、あわててJ-COMに電話して、しばらく契約を延長してもらうなど。あー、めんどくさい。

Tags: tv phone
関連する日記: 2017-09-20(水)

トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed