トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2016-09-04(日) [長年日記]

シンデレラガールズ4thライブ神戸Day2のライブビューイングに行ってきた

昨日に続いて、バルト9にてLV。昨日はPでごった返していた9Fのフロア、今日はちょっと空いていた。スクリーン数が昨日より少ないのだろうか? 同じ「Starlight Castle」だから両日で同じセトリだと思った人たちが来ないとか? (←近年のアイマスにそんな甘い話はない。そもそも昨日とは出演者が異なる)

わさますからは貴重なチケットを手に、2人のメンバーが現地入りして朝から課金城を楽しんでいるもよう。うち1人(代表)は熱烈な未央Pだが、残念ながら今日、飯屋は出演しない(伏線)。

Extraコミュの李衣菜のセリフ

いつもの中里レポート:

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 4thLIVE TriCastle Story(初回限定生産)[Blu-ray]
シンデレラガールズ
日本コロムビア
¥15,980

昨日と同じ会場、同じテーマのライブだから、今日やることもだいたい想像がつくわけで、昨日の打上げ以降いろんな予想が出ていた。

たとえば、昨日は美穂だけソロが2曲あったので、今日は(同じくSSA2日目に出番のない)小梅が新曲を歌うに違いないとか(←ハズレ*1)。「ハイファイ☆デイズ」は3人しかいないのでサプライズは2人では、いやいや久野ちゃん初登場でいきなりサプライズとかないでしょ、来るとしたらぱるにゃす一人じゃね、とか(←ハズレ)。

で、何が正解だったかと言えば、まさかのニュージェネ揃い踏みだよ!! 完全にだまされた!! というか後知恵ならそれしかないと思えるのに、前もって予測できないとかどういうことだ(笑)。それにしても『へー、「Snow Wings」をはっしーのソロでとか、なかなかオツだね。でもだったら「はにかみdays」でもいいのに』とか呑気に構えてたらいつの間にかスクリーン内の凛がふーりんに、未央が飯屋に化けてて、何がおきたのか一瞬わからんかったよ。いやー、ほんまうちの代表は引きが強い(伏線回収)。

そして本当の驚きはその直後のMCではっしーが泣き出したところにあったのだが。しかもアイドル声を忘れて完全に素の大橋彩香に戻るくらいのガチ泣きだよ。いや、だって、関係者が総力をあげて泣かせる演出をつくりあげた3rdライブですら完全に崩すことのできなかったはっしーを、ニュージェネの2人を登場させるだけで泣かせられるなんて、なぁ? おそらく「自身の内にあったニュージェネを大切に思う気持ちにふいに気づいてしまった」んだろう。寂しかったんだねぇ。つまり、なんというか、一言でいうと「尊い」

その後のはっしーはようやく通常運転というか、MCでちょっとジョークを交えるくらいに余裕ができて、ステージの端に2人がいるだけで安心してる感があって、じつにかわいかった(昨日の伏線回収)。なんかもう、いいもの見たなぁ。そしてアニメが終わってからも新たなコンテクストを追加するニュージェネはじつに恐ろしいユニット。

あとはつらつらと。

なつ姉の「おねだり~」やるーりぃの「Twilight Sky」が集大成っぽくて(膝立ちエアギターとかね)、あぁ、初期のソロ曲の出番がもうすぐ終わるんだなぁとわかってちょっとしんみりしてしまった。たぶんSSA2日目は新曲持ってる組はみんなそっちを歌うんだろう。にもかかわらず、るるきゃんを始めデレステを参考に振りを増やしてきていたり、まだまだ向上心満々なのはすばらしい。逆に頑として振り付けを変えないゆきんこも、それはそれで杏っぽくて良いんだけど(笑)。

もよちーがツインテールを復活していてびっくり。というのも3rdの初日でみりあヘアを真似たもののイマイチ似合ってなくて(だいぶイタい感じだった)、本人曰く「心が折れ」て2日目はいつものポニーテールに戻っていたからだ。そして今日のツインテールはえらく似合っていた。(昨日「痛くても笑うな」と釘をさされていた)るるきゃんのヘアもぜんぜんイケるし、昨日の金子さんの刈り上げ風の編み込みも含め、この公演についたヘアメイクはかなりの凄腕とみた*2

それから薫な。薫がいたよな! これもヘアメイクの神がかった仕事っぷりのひとつだけど、なっぴーが3Dモデルの薫と区別つかないくらいに本人だった。もうコスプレなんてレベルじゃなく、動作や表情も含めてぜんぶ薫だった。これは奇跡だわ。どっからあんな似てる人を見つけてくるんだ、薫のDNAからクローン作ったんじゃねーの(などと意味不明の言葉を口走っており)。

同じ「ハイファイ☆デイズ」仲間の今井麻夏も、歌もダンスもよくて存在感あったけど、やっぱり千枝の儚さはユニットだと出にくいので、はやくソロ曲あげたいなぁ。たぶんありすの「in fact」みたくパーソナリティが色濃く出た良曲になるはずだし!(決めつけ)

今日も津田ちゃん、牧野さんはすごかった。とくに牧野さん、彼女は憑依系じゃなくて完全に演じてるんだけど、プロの役者がステージ上でアイドルを演じるというのはどういうことかを見事に体現していて感服。「Love∞Destiny」のセンターで登場したときほつれた髪が顔にかかっていたのだけど、あれはわざとかねぇ。恐ろしいまでの妖艶さだった。

「小さな恋の密室事件」でスクリーンに登場したもりくぼをおれは見逃さなかったぜ。中の人がステージにあがるより先に、外の人がライブデビューだ。

うーむ、全員に言及するのむりだな……あとまつえりだけ。最近は彼女の笑顔にほんと癒されるので、今回も嬉しそうでたいへんよかった。あと衣装がショートパンツ組だったんだけど、太ももが細くてびっくりした。るーりぃとユニット組んだらどうだろう。

ショーパンといえばVR用の新曲「Yes! Party time!!」、衣装がショーパンでしたなー。良い。あれも杏仁豆腐クリエイティブらしい。あれもデレステにくるのかなぁ。来るといいなぁ。

最後にStarlight Casting企画のこと。誰に聞いても「オリジナルユニットに加える一人を選ぶ企画」だと勘違いしていたので完全に運営の説明不足なんだけど(笑)、実際は上位5人でスクリーン上の3Dアイドルに生アフレコするという企画だった。個人的に、Pどうしの競争での順位づけはおおいにけっこうだが、アイドルの序列をつけるのには抵抗がある(ミリオンのあれはゲーム性を生かした稀有な成功例だ)。でも昨日のるるきゃんといい、今日のさっつんといい、中の人があれだけ喜ぶなら多少はアリかなぁ、と感じた。るるきゃんが苦言を呈していたように、中の人属性を持ち込みすぎるのは厳禁だと思うけどな!*3


昨日はステージ上でマシュマロを頬張っていた大坪社長が、今日は豚まんをかじっていたのと(神戸名物なの?)、さっつんが「きのこ食べろ」と言ったので、打上げは高島屋で中華です。神戸には中華街もあるから。

大坪社長が食べてた豚まんはこんな感じのだった

きのこ入ってる

Tags: idolm@ster

*1 ということは、昨日の特別扱いは3rdで唯一ソロを歌う機会のなかった美穂にたいするフォローでもあるわけだ。アイマスはこういうところでかなり執拗に公平さを追求していて好感が持てる。元AKBの佐藤亜美菜が母親の「(AKBのライブと違って)カメラに映るシーンを探さなくていい」という談話を公表しているが、登場するアイドルは演出の都合でもないかぎりできるだけ均等に映すことを目指しているようにみえる。

*2 翌日のデレラジ☆で「ヘアメイクが凄腕だった」というそのものずばりの言及あり。

*3 おれはたくみんに投票したのでセーフ。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed