トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2016-09-06(火) [長年日記]

アプリ内課金に失敗するのでGoogleのサポートを受けながら復旧させた

問題が発生したため、[Google Play ストア]を終了します。

Androidのアプリ内課金で上のようなエラーが発生したので、Googleのサポートに電話(!!!)して指導をうけつつ、復旧させた。手順をまとめると:

  1. 端末のGoogleアカウントをいったん削除し、再度入力する
  2. Playストアアプリのデータおよびキャッシュを削除する
  3. ダウンロードマネージャのデータおよびキャッシュを削除する

この手順で復旧した。ようするにデータがどっかで壊れていたのだろう。もしかすると最初の手順は不要かもしれないので、同じメにあったときには2と3から試してみたい。あいたくないけど。


以下、日記パート:

土曜日にデレステ一周年記念のスカウトチケット付きガチャをやろうとして*1、ひさしぶりにジュエルを買おうとしたらエラーになる。カードがらみの問題かなーと思い、シンデレラの4thライブの帰りにGoogle Playカードを買って帰り、アカウントに入金。だがそれでもエラーになる*2

「スタージュエル E」の購入確認画面

こりゃアプリ側の問題だろうということでデレステ運営のサポートに問い合わせ。翌日にお決まりのテンプレ返信がきて、なによりもまずネットワークにつながってるか確認しろと書いてある。パソコンサポートで最初に電源がコンセントに刺さってるか確認させるのと同じなんだろうなぁこれ。全部確認してあるよ、こういうエラー出てるから調べてちょ、とスクショも添付して返信。

週末なのでさすがにレスポンスは悪くて週明けに突入。その間、自分の方でもいろいろ試してしまうのがエンジニア気質なのかも知れないが、ためしにポケモンGOでポケコインを買ってみようとしたら、なんと同じエラーになる(笑)。アプリ関係ないわ、すまんバンナム*3

さらに別のタブレット端末でポケコインを買ってみたらこっちは通った*4。てことはこのXperia固有の問題か。

そうこうしている間に、Twitterで愚痴った発言に対して@GooglePlayがリプをしてきてFAQを見ろという。愚痴ってみるものである。で、ここでも同じようにネットワーク接続を確認しろと書いてあって笑ってしまった。どんだけネットワークに起因するトラブルが多いんだ(笑)。まぁ、この期に及んでFAQなんか役に立つわけがないので、サポート窓口を尋ねたら電話サポートをガイドされる。ひえぇ、Twitterやってるような人間に電話をしろと言うのか(白目)

他のサポート手段はフォーラムしかないそうなのでしょうがない。意を決して(おおげさ)電話サポートを依頼する。こっちからかけるんじゃなくて、電話してもらうようにWebから依頼する方式。待ち時間がわかるし、電話代向こう持ちなので合理的だ。こういうところはさすがGoogle。

すぐに折り返し電話がきて、症状とこっちでやってみたことを説明。おそらく類似の問題への対処経験が共有されていたのだろう、冒頭に書いたような手順を逐一指導された。じつのところ、最初の「Googleアカウントをいったん削除」で「マジかよ……」と蒼くなったのだけど、背に腹は代えられないのでしょうがない*5

ひととおり終えたのち、ふたたびポケコインの購入をしてみたら、成功*6。ふー、やれやれ。なお、電話対応してくれた男性は丁寧でたいへん好感が持てるサポートでした。

さて、この話のオチだが(ガチャでSSR神崎蘭子が出たとか、スカウトチケットはまだ使ってないという話ではない)、ぶじにジュエルを買ったあとでデレステの不具合情報に出ていたこの案内である。どういうことだ(笑):

デレステ内不具合情報

*1 一年間たっぷり遊んできたのだから、ご祝儀として妥当というか安いくらいである。

*2 ジュエル2500個買うのに3200円必要なのを忘れて3000円のカードを買ってしまい、追加で1500円のカードを買うハメになるという余録付き。

*3 アプリ固有の問題ではないことが明らかになったのでデレステのサポートにクローズする旨を伝えたところ「9/10までに解決して、スカウトチケットが購入できるように祈っていてください!」 「無事にお客さまのお好きなアイドルをお迎えできますことを、陰ながら見守らせていただきます。」というやりとりがあったこは記しておくべきか。デレステのサポートは丁寧だけどノリが良くて好き。

*4 ポケモンGOへの初課金である。なお「ふかそうち」に化けたもよう。

*5 同期が再発生するのでいろいろ面倒なのがわかっていたので。結果的に、DigiCalの表示カレンダー設定とGoogle Play Musicのダウンロード、あとは同期するデータの再指定が発生した。めんどい。とくにGoogle Play Musicがひどい。同じGoogleなのになんでや。

*6 なんで本来のデレステでやらないのかと思われるかも知れないが、イベントの途中でポーズ状態にあったので課金できなかったのよ。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed