トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2016-06-09(木) [長年日記]

AndroidのホームアプリをNova Launcherに乗り換えた

長らく使っていたApex Launcherが、CPUを食いまくりながら固まっていたりと最近どうも調子が悪い。何が変わったというわけでもないのに。

でももう1年近くアップデートがないし、そろそろお役御免ということかなーと思い*1、のんびり代替アプリを探していた。

スマートランチャーを勧めてくる友人も少なくなかったのだけど、メイン画面をほとんどウィジェットで占める使い方をしているおれにはイマイチ合わない。

[スクリーンショット]Launcher 8 ピンとくるものがなかったので、ヤケ(?)になってネタっぽいLauncher 8を入れてみたところ、意外とこれが悪くないの(笑)。縦スクロールに慣れるのは難しいかもなぁと思っていたけど、わりとすぐに慣れそう。ああ、これでいいんじゃね……と乗り換えかけたが、WebサイトのURLをショートカットにする機能が使えない(Chromeのメニューから作成してもホーム画面になにも現れない)ということが判明してボツになった。これはよく使うからダメだぁ。

[スクリーンショット]Nova Launcher 次に試したのはオーソドックスなNova Launcher。設定をつめていくと、Apexと寸分違わない画面が作れることがわかって、新鮮味のかけらもないものの、使い慣れた環境のまま移行できる魅力に負けてこれに決めた。すぐに有料版を買って機能制限を解除。

目新しい機能としては、アイコンを上にスワイプしたときのアクションを別途指定できるので、フォルダに入れなくてもひとつのアイコンに2つの動作を設定できる点。たとえば、普通にタップするとカメラが立ち上がるアイコンに、スワイプアクションとして無音カメラを指定するとか、Dropsyncのアイコンのスワイプアクションに「すぐに同期」のショートカットを割り当てるとか、けっこう応用範囲が広くていいアイデアだと思った。

Tags: android

*1 こんな基準で判断されるのだからアプリ開発者はたまらんだろうなぁと思わなくもない。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed