トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2016-06-10(金) [長年日記]

箱根湿生花園へ行ってきた

[写真]ニッコウキスゲ

かみさんの希望で、箱根の湿生花園へ。そういえばここも来たことなかった。湿生というだけあって梅雨入りしてからが本番なので、いまが見ごろ。

想像以上に広くて、けっこうな距離を歩きまわってしまった*1。湿地帯の植物や高山植物がメインなので、バラばっかりババーンみたいな派手さはないけど、緑も多いしこっちの方が好みかな。

[写真]食虫植物の……なんだっけ?

すでに花が終わったミズバショウがえらくでかく成長していて驚いたんだけど、先日の北海道でサバイバルした小学生の捜索記事でも巨大なミズバショウをかき分ける自衛隊の写真が少し話題になったそうで(かみさん談)、花にしか注意を向けていないとこういうこともあるのだなぁ。

[写真]巨大に育ったミズバショウ

帰りにグリーンプラザ箱根の日帰り温泉に浸かっていこうという予定だったんだけど、来てみるとなんと休館の案内が出ている。中では改装工事っぽいことをしていた。えー、Webサイトには何も書いてなかったぞ、ひでぇなぁ*2

他の場所を探していたら帰りが遅くなってしまうので、諦めて帰路についた。箱根まできて温泉なしで帰るとは。とほほ。

[写真]湿地なのでコケもきれい

あ、でも御殿場ICのそばにある鈴廣の直営店に寄ったんだった。なんでこんな辺鄙なところにあるんだ、どうせ閑古鳥が鳴いてるんだろ、と思っていたのに、中はけっこうな混雑で、みると観光バスが横付けされている。なるほど、富士山からの帰り、御殿場から東名に乗る直前の客を引き寄せてるのかぁ、うまいなぁ。

実は練り物はあまり好きではないのだけど「これがかまぼこ!?」と驚くような加工食品がたくさんあったのでいろいろ買ってしまった。どうみても豚肉のソーセージという「シーセージ」、見た目に反して味は完全に魚肉ソーセージで脳が混乱して面白かった。

Tags: gardening

*1 というわりにはGoogle Fitがぜんぜんカウントしてくれてなくてがっかり。そぞろ歩きは徒歩扱いしてくれないっぽい。

*2 その場でスマホで確認したけどアナウンスはな見つけられなかった。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed