トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2015-07-09(木) [長年日記]

宅配便の配達状況を知らせてくれる「宅配トラッカー」を作った

10thライブまであと一週間あまりとなりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。ライブに向けてあれが必要、これも買わなきゃ……と、五月雨式にAmazonを始めとしたネットショップに注文してると、何がいつ届くのかよくわからんようになるので、宅配便の伝票番号をもとに配送状況を逐一知らせて欲しいと思うようになりまして。最近いろんな通知系をPushbulletに乗せるようになったこともあり、ちゃちゃっとサービス化してみた*1

宅配トラッカー

[スクリーンショット]宅配トラッカーのユーザページ

自分用のSinatraアプリのひな形を作ってあるので、こういう単機能なものをすぐに作れるようになった。ランダムな文字列からユーザ専用ページを生成するの、認証をそのものを排すことができて良いと思うので今後もこんな感じで作っていきたい所存。ブックマークが複数端末で同期されるようになったのはイノベーションだったんや。

ここ数日自分だけで運用してみたけど「お、◯◯から発送されたな」とか「ああっ、持ち帰られてしまったぁ」みたいなことが逐一わかるので楽しい。やっぱり情報が勝手にプッシュされてくるのは楽しいのだ。が、荷物は受け取れてなんぼなので、楽しいだけでたいして便利なわけではないこともたしかである。

今回はじめてMaterial Design Liteを使ってみたんだけど、Material Design用のコンポーネントをちょびっと使うだけで簡単に今どきっぽいWebサイトになるのは良いな(笑)。

あと、マニア向け機能としては、ユーザページのURLのうしろに伝票番号を付けてGETするとアイテムを追加できる。つまりこう*2:

  % wget --quiet -O /dev/null https://takuhai-tracker.herokuapp.com/hoge/fuga

これでhogeユーザのページに伝票fugaが追加される。ただしまだ適切なステータスコードが返らないので注意。なのでWeb UIを作りはしたものの、実際はPushbulletのTokenを登録したあとはブラウザはいらないのだった。Amazonからのメールをパースして自動的に追跡開始、なんてこともできるんじゃないかなー。

*1 なお類似の(もしくはより高機能な)スマホ向けアプリはすでにある。個人的に通知をPushbulletに一本化したかったのと、PCからも使いたいのでWeb UIが欲しかったので作った。

*2 REST警察さん出番です。

関連する日記: 2015-07-15(水)
本日のツッコミ(全17件) [ツッコミを入れる]
はじめましてな者です (2015-07-15(水) 22:54)

gigazineで紹介されていたのでさっそく使わせていただきました。
これは便利! 良いものをありがとうございます。
でも、たくさん並んでいる状態を見て気がついたんですが、どれがどれやらわからないんです(^^; メモが入れられたらいいなと思いますが、ちょっと難しいですよね。
あと、伝票を削除する機能はありますでしょうか?
はじめましてなのに、いろいろとあつかましくてごめんなさい。

DjebelPappy (2015-07-15(水) 23:03)

GIGAZINEで記事になっていますが、事前に掲載の申し入れとか連絡は有ったんでしょうかね。
せっかくの成果物に対して「レスポンスが重いので星一つマイナスです」のような、
本質的ではない評価が下されてしまうと悲しいと思ったので……。
(商用サービスとして開始したとかであれば、また話は違うと思いますが)

ただただし (2015-07-15(水) 23:06)

> はじめましてさん
間違って入力してしまった不正な伝票は番号のとなりに×マークが出るのでそれを押せば消せます。ちゃんとトラッキングできている伝票は、配達が完了したあとで自動的に消えるので放っといて大丈夫です。
メモは自分でも欲しいなとは思うんですが、せっかくシンプルさが煩雑になるのでいい感じのUIを思いつくまではペンディングにしているんです。伝票番号だけ入れて、用が済んだら勝手に消える刹那的なサービスなので、あんまり凝ってもしょうがないかな、と思ってます。

> DjebelPappy
一般に公開しているものを紹介するのに許諾なんていらないですよ。使ってみた人が自分のニーズに合わなければ悪い評価を下すのも自由です。インターネットとはそういうものです。

こーいち (2015-07-16(木) 08:59)

GIGAZINEの記事を見て早速便利に活用させていただいていています。
要望なのですが、Aliexpressなどで購入したものは国際書留郵便で届くことが多いですが、ぜひ国際書留郵便にも対応していただけるとうれしいです。
いつ届くかが不定なので簡単にわかると便利だと思っています。
ご検討いただけたら幸いです。

ただただし (2015-07-16(木) 10:12)

国際書留郵便を使ったことがないので実装できないんですが、日本郵便のサイトにあるように国際郵便物は「AA123456789JP」と伝票番号の形式だけが一般郵便と異なるのであれば、対応できるかも知れません(いまは数字だけの番号を通すようになっているので)。
とりあえず対応用のissueを起こしたので、こちらを注視しておいてください。 → https://github.com/tdtds/takuhai_tracker/issues/7
(私を信用してくださるのであれば、生きている伝票番号を教えてもらえると検証できるので助かります)

かむい (2015-07-22(水) 01:05)

GIGAZINEより流されて使用させていただいております。ありがとうございます。
非常にシンプルなサービスで、無駄がなくわかりやすい!!
対応している運送便も申し分なしですね!!
ところで、最近AmazonでTMGという宅配業者が猛威を振るっているようですが、そちらにも対応される予定はありますでしょうか?
どうやら宅配ステータスを常に見張っていないといけないような業者みたいですので、都度弾丸が飛んでくると非常に助かります。
可能であれば、ぜひよろしくお願いいたします。

ただただし (2015-07-22(水) 11:33)

TMG、評判悪いみたいですね。幸いにしてうちにはTMGが届けにきたことがないので、サンプルにできる伝票番号が手元にないのです。もし配達中の状況がわかる「生きた」伝票番号を教えていただけたら対応できる可能性があります。メール等にてご連絡下さい。

対応issueはこちら https://github.com/tdtds/takuhai_tracker/issues/9

ウェブゴト (2015-07-30(木) 11:06)

便利なサービスをありがとうございます。
トラッキングされている伝票でも削除できるとありがたいです。

ただただし (2015-07-30(木) 11:10)

んー、トラッキングできている伝票は配達終了後に自動的に削除されるので、手動で削除する必要はないと考えてます。ですので、それでは困るというまっとうな理由がないと実装することはないです。

ウェブゴト (2015-07-30(木) 17:31)

ご返信ありがとうございます。
削除したい理由としましては、私が発送者なのですが、最初の「荷物受付」の通知のみ欲しくて、その後の「配送済み」などの通知は不要のためです。
登録している数が多いと、不要な通知も多くなり、どの発送か解りにくくなるので削除できればなぁと思いました。
今のままでも使えるので全然良いのですが、一応そのような理由でした(^^;)

ただただし (2015-07-30(木) 17:49)

なるほど。しかし実はそれ、想定外の使い方で、場合によってはまずいことになりますね。
というのは、同じ伝票番号は宅配トラッカー全体で1つしか登録できないので、発送者が使ってしまうと同じ番号を受取人が登録できません。もしウェブゴトさんが自分の発送した伝票番号を受取人に伝えていると(宅配業者経由で伝わることもあります)、その人は宅配トラッカーで荷物の追跡ができなくなります。
ということで、発送者側でこのサービスを使うのはあまりおすすめできないのですが……

ウェブゴト (2015-07-30(木) 18:35)

伝票がバッティングするとまずいのですね。使い方を見直すようにします。
ありがとうございました!

ただただし (2015-07-31(金) 23:11)

問合せやリクエストを受けることが増えたので、Facebookページを設けました:

https://www.facebook.com/takuhaitracker

以後、質問等はここではなく上記Facebookページにてお願いします。

また、お知らせを通知するためのPushbullet Channelも設置したので、必要に応じてfollowして下さい:

https://www.pushbullet.com/channel?tag=takuhai_tracker

エチオピア効果 (2016-04-12(火) 07:37)

こんなアプリが

https://twitter.com/gigazine/status/719499002979307520

ただただし (2016-04-12(火) 08:11)

存じております。再配達依頼をするのにAmazonのパスワードをアプリに預けなきゃいけなさそうなの、どう考えても怖すぎですね。
というか上にも書いてありますが、この手のアプリは別に珍しくないんですよ。探せばいろんなニーズに合わせたものが見つかります。

ぼたもち (2016-10-27(木) 14:10)

各社の荷物番号をどうやって判別してるのか気になります。

ただただし (2016-10-27(木) 14:18)

「各社に伝票番号を投げてみて、エラーにならなかったサービスが当たり」というアルゴリズムです(笑)。なので、まれに複数のサービスで有効な番号が存在する場合があります(cf. http://sho.tdiary.net/20160127.html#p01)


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed