トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2015-06-23(火) [長年日記]

この日記をIDCFクラウドに移設した

1月にHerokuに移設したこの日記だが、Herokuの料金体系の変更に伴い、IDCFクラウド上に移設した。まさか5ヶ月で移転することになるとは思わなかったが、tDiary本体やプラグインの対応はHeroku移転時にがんばったので、そっちに関してはとくに苦労もなく。

いちばん苦労したのはIaaS上に環境作って、初めてjailingの中で動かすサービスの制御をする部分を、これまた初めてAnsibleで書く部分だったりして。基本的にサーバに手動でsshすることなく、すべてリモートからコマンド叩いてセットアップから運用までできるようにしたので、まぁいい勉強になった……というかこれ以上がんばるとDockerの再発明みたくなってしまうのでほどほどにしよう。

フロントエンドにnginxのreverse proxyを立てて、後ろに任意の数のtDiaryを動かせるapp serverを立てたので複数tDiaryをホストできるようになったけど、他の日記の移設はようすを見ながらぼちぼちやろう。IDCFクラウドは標準でファイアウォールがあるのでこういう構成作るの楽でいいな(というほど他のIaaSを知らないけど)。

あとは……ツッコミメールか。SendGridの無料枠がけっこう大きいのでこれ使ってみよう。もしくはPushbulletで通知するプラグインを書いてもいいかも。

追記

と思ったらfeedが書き込めてなかった。tDiaryのディレクトリをrobindでマウントしたら、そりゃ書けないよなー。さてどうしよう(笑)。

さらに追記

あらかじめ書ける場所に作ったindex.rdfへのsymlinkをpublicの下に置くという逃げを打った。もうちょっとスマートな方法があれば良いのだけど。

Tags: tDiary
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
ただただし (2015-06-24(水) 16:54)

これはツッコミのテストです。
Pushbulletで通知を受けとれるようにした。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed