トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2015-02-10(火) [長年日記]

オリンパスのOPCがぜんぜんオープンじゃなくてがっくり

数日前に「アプリで楽しむ一眼画質、オープンプラットフォームカメラ「OLYMPUS AIR A01」を発売」というオリンパスのニュースリリースを読んで、マイクロフォーサーズのユーザとしては待ちに待った製品の登場だ! と色めきたった。思えば昨年のRubyKaigi 2014でSONYのデジカメにはAPIがあってネットワーク越しに操作できるという話を聞いて、かなり羨ましかったからだ。同じことがオリンパスのカメラでできるなら願ったりだ。しかも手持ちの交換レンズが使えるわけだし!

で、さっそくOPCプロジェクトのサイトからSDKをダウンロードして、マニュアルを読んで愕然としてしまった。iOSとAndroid用のバイナリとリファレンスしか入ってないの。FAQにも書いてあったけど、PCから制御するためのSDKは提供しておりませんだって。えー!?

これみよがしに「オープンプラットフォーム」なんて書いてあるから、当然RESTfulな Web APIがあるもんだと思ってたよ。先行するSONYのAPIが、いちいちそんなこと書いてなくてもちゃんとJSON-RPCなリファレンスマニュアルを公開しているのと比べて、なにこの腰の引け具合。おまけにSDKをダウンロードするだけなのにメールアドレスまで聞いてくるし(SONYは【もちろん】聞いてこない)。

リバースエンジニアリングを禁止してるから、事実上スマホからブラックボックスなAPI経由で操作するしかないわけで、こんなレベルで堂々と「Hack」とか書かないで欲しいわ。あー、心底がっかりした。いっそカメラもSONYに乗り換えちゃおうかしら。

Tags: camera
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
aroma (2015-02-15(日) 03:50)

>PCから制御するためのSDKは提供しておりませんだって。えー!?

えーと、この件についてですがね・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18456476/
の情報によると
>> あと、5個くらい買って遊ぶ人のためにPC用のSDKも作るべき。
>そういうお問合わせがあまりにも多いので、やる方向で真剣に検討しているそうです。
>と、CP+で壇上の人が言ってました。
>有線も考えているそうです。(^_^)v

ということなのですこしは期待しちゃってもいいかもしれません!!!
・・・ぬか喜びに終わるかもしれませんが

ただただし (2015-02-15(日) 08:04)

まぁ、そりゃそうですよねw 期待薄目で待ってます~。情報ありがとうございました!


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed