トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2015-02-14(土) [長年日記]

湘南T-SITEに行ってきた

[写真]湘南T-SITE

かみさんの希望で、最近よく話題になってる湘南T-SITEへ行ってきた。うちからだと車で1時間くらい。蔦屋書店を中心とした商業施設で、モールというよりセレクトショップの集合体っぽい感じ? 代官山にあるヤツの藤沢版か。

着いたのが午後なかばで、話題になってるから混んでるかなと身構えていたけど待たずにすぐ入れた。Panasonicの工場跡地みたいで、隣接する新しい住宅街がみんな太陽電池を屋根に載せたパナホーム製で笑ってしまった。雰囲気が画一的で、アメリカの郊外住宅地みたい(ただし家の間隔はギチギチで庭はない)。

[写真]フルーツパンケーキ

まずはなにか食べようということで、カフェに入った。店はずいぶんオシャレなつくりだけど、ティータイムセットのセットドリンクの種類は少ないし、コーヒーについてきたミルクがスジャータだったりして、顧客体験としては安っぽい感じになってる。パンケーキと、かみさんが頼んだ鯖のサンドイッチは美味かったけど。

肝心の本屋は、テーマに沿った本とその関連商品を並べて売るというスタイル。やたらと食べ物に関するコーナーが広くて、日本人どんだけ食にこだわってんだと思った。それこそ以前楽天で間違い購入が続出したという石垣島のラー油とその本を並べて売ればいいのにと思ったけどみあたらなかった。

そんな感じなのでラインナップはライフスタイル系に偏っていて、逆にフィクションがほとんどない。かみさんと「そういえばマンガがない」と会話した直後にすれ違った親子が「パパ、マンガないの?」って話してて悲しくなったり*1。並んでいるのは写真多めで単価の高いビジュアルブックばかりという印象。マンガもラノベもない本屋なんてなぁ。まぁ、スタバとAppleが入ってることからして、そういうのを良しとする層がターゲットなのは明らかだけど。

[写真]菜の花の「焼きモンブラン」

あっ、菜の花がある!! これは+1。小田原に勤務してたときはしょっちゅう土産にしていたひいきの菓子屋だけど、最近はずいぶんごぶさただ。(たぶん)ここでしか買えない「焼きモンブラン」を買って帰った。うまい。

あたりまえだけど、あらゆる店舗で「Tカード持ってるか」と聞かれる(笑)。残念だがもう解約したもんね。こんなライフスタイルを晒すような施設でTカード使いまくったら何を吸いだされるかわかったもんじゃないよなー、怖い怖い。

というわけで、本は一冊も買わずに出てきたのだった(パンと洗剤を買った←なに)。

そういえば、新しい場所なので車載ナビは頼りにならないと思い、スマホでGoogle Mapsに案内させて往復したけど、新しい道が(藤沢周辺だけでなく)かなりあって、びっくりした。そういえばもう10年も前の地図なんだよな、これ。このありさまだと、ナビを頼りに運転するとかなり損することになる。ナビを買い換えるか、地図を新しくするか。もう、スマホ前提のカーオーディオでいいんだけどなー。ラジオとBluetoothだけついてて、あとはいい感じのスマホホルダ(+充電用USB端子)があるような製品、ないかね。

*1 マンガコーナーがないだけで、テーマに沿った単品ではポツポツある。が、このマンガ大国の標準からすれば極端に少ない。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed