トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2014-10-01(水) [長年日記]

livedoor Readerが終わってしまうのでFastladderに乗り換えてみる

今日はもう、朝から「テトリス映画化」の話題……じゃなくて「 livedoor Reader サービス終了のお知らせ」でもう(おれのタイムラインが)大騒ぎ。いまでもバリバリ使ってるサービスで、今後も安心して使い続けられると思っていたから(だいたいGoogle Reader終了時には移転先として手を上げてなかったっけか?)、かなりショック。

やっぱマネタイズできないからかなとか、LINE的にはリソース集中したいんじゃないのとか、いろいろ想像はできるけど、終わっちまうものは仕方がない。「RSSはオワコン」とうそぶいて、情報はSNSから取れば良いとする人もいるけど、そういう受け身の情報収集で済むような仕事ばかりじゃないからな、特定の情報源を注視し続けるメディアとしてRSSリーダはやっぱり欠かせない。移転先を探さねば。

↑の記事では移転先としてfeedlyをあげているし、feedlyは有料プランもあってマネタイズして事業を継続しようという意思も見えるのであるていど安泰に思える。でもそもそもRSSリーダでビジネスという方向性に不安があるとなれば、もう自前で運用しちまおう、という選択もありだろう。

というわけでFastladderである。livedoor Readerのクローンとして、livedoorそのものからOSSとしてリリースされたのち、公式には見捨てられた(?)が、コードをGitHubにforkした有志の手でメンテされてきた。今でもちゃんと動くばかりか、Rails4をキャッチアップしているくらいにはアクティブにメンテされている。

わさます有志で余ってるサーバにとりあえず入れてみて、LDRからエクスポートしたOPMLを突っ込んでみたりしているところ*1。いちおうfeedlyにもデータを移しておいたけど、FLの方がLDRコンパチ度は高いし(あたりまえだ)、こっちが安定して動くようならメインで使っていきたい。とはいえ、レーティング情報が移せないのがキツいなー。

2014-10-15追記

撤回のお知らせが出ている。まだ詳細は決まっていないようだが、もしかすると存続できるのかも知れない。

Tags: ldr

*1 10/02追記: さっそくjsにバグを見つけたのであとでPRが行くそうです。

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]
ほげほげ (2014-10-02(木) 12:55)

レートの移行はこれで行けませんか?
http://blog.bulkneets.net/mt/archives/45

yoosee (2014-10-02(木) 13:34)

feedlyはGoogle Reader終了の時に乗り換え先として知名度を得た感じでしたね。使い勝手はまあまあだけど、スマホ用含め連携できるアプリが多いのがメリットかなあ。

ayumin (2014-10-02(木) 18:06)

Fastladderを簡単にHerokuにデプロイするHeroku Buttonを作りました。
https://github.com/fastladder/fastladder

ただただし (2014-10-02(木) 18:17)

> ayumin
それ見てたんですけど、Crawlerプロセスはどこで動くんです?

ogijun (2014-10-02(木) 21:36)

ボタン押しただけだとwebしか動かないので、dynoを追加するか、無料でやりたいならもう1つアプリを上げるかしないとダメっぽいですね。

ただただし (2014-10-02(木) 22:47)

やっぱそうだよねぇ。まぁ別アプリにすればfreeのままでお試しできるかな?

ogijun (2014-10-03(金) 00:21)

別アプリでDB設定だけ元のアプリから引っこぬけばたぶん行けそうです(試してない)。が、DBが最初から付いてるやつだと1000行まででfeedを5個登録すると使い切っちゃうので、少なくとも$9/monthは払わないと実用にはならないかも。

ayumin (2014-10-03(金) 00:38)

デプロイしてから heroku ps:scale crawler=1 ってやるとクローラーが起動します。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed