トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2014-09-30(火) [長年日記]

Ustream上の動画をYouTubeに移した

Ustreamがアーカイブ映像の保存期間の変更についてというアナウンスを出していたので、慌てて過去の動画をダウンロードした。10月9日までなのでかなり急な話だ。一部の動画がダウンロードできない(404になる)のだけど、なんでだろう。まぁいいけど。

で、ほとんどが猫動画でその他の車載動画はさほど価値がないので、猫動画だけYouTubeにチャンネルを作ってそちらへアップロードしなおし。

最近は猫動画撮ってないなー。たまには撮ろう(←と書くだけ書いて忘れるパターン)。

しっかし、こういう運用の変更って過去のデータはそのままに、新しいデータから適用って感じにするもんだと思うのだけどなぁ。過去にさかのぼって適用、しかも猶予はたったの10日って、Ustreamはあんまり経営状況よくないのかしらん。

2014-10-06追記

11月1日まで削除開始時期が延期された。よっぽど文句がたくさん来たんだろうな(笑)。そりゃそうだ、いくらなんでも急すぎるし。

Tags: gustav dora

MongoDBにrepairDatabaseをかけたらファイルサイズが半分になった

Wassrが終了してから明日で2年、ということは、わさますでmassrを運用しはじめてからも2年以上経過しているということになる。ちゃんと開発も利用も継続しておりますよ、massr。

ちなみにわさますmassrはHeroku上で運用してるんだけど、ストレージにはMongoLabの無料プランを使っていて、その上限がファイルサイズ500MB。で、確認したらなんと496MBも使っていた。あぶねーなおい(笑)。

有料プラン($15/mo)に移行するかねという相談をしたが、その前にデータが減らせないか試してみようということになり、repairDatabaseというコマンドを実行したら*1、なんと半分になってしまった。ということは、もう2年くらい延命したってことだ。ありがたや。

Tags: massr

*1 MongoLabはこのコマンドをWeb上のダッシュボードから投入できるスグレモノ。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed