トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2012-01-29(日) [長年日記]

tDiary 3.1.2リリース

3ヶ月に一度の定期リリースでごんす:

わりとコツコツ、安定版メンテナンスって感じ。桑田さんが滑り込みで入れてくれた性能改善パッチは(人によっては)かなり効くかもしんない。

Tags: tDiary

グスタフ、風呂に落ちる

[写真]濡れた体を懸命になめるグスタフ

うちの猫たちはなぜか専用の水入れからは水を飲みたがらなくて、ドーラはキッチンの流しに溜まっている水が大好きだし、グスタフはトイレの手洗いからばかり水を飲む。あと2匹とも風呂場のタライから水を飲むのが好きで、わざわざ人間を風呂場に誘導して、タライに水が入ってないときは入れるように要求してまでそこから水を飲みたがる。もうわけがわからん。

で、今日もグスタフはいつもの散歩から戻ると風呂場に一直線、あらかじめ溜めてあった水を少し飲んだあと、何を思ったのかバスタブの上にピョンと飛び乗った……のだが。なにしろ体重があるので、バスタブの蓋が勢いにつられてズレて、グスタフもろともそのままドボン。

慌てて救い出してやったら、つかまえる間もなく外へダッシュするグスタフ。タオルを手に追いかけるも、水の跡は寝室から玄関、階段をのぼってリビングからキッチンまで続いていたのであった。なにも家中を駆けずり回らなくてもいいじゃねーか……。

タオルでごしごしこすったあとは、床暖房を入れてやって、あとは勝手に乾いてもらうことにした。急いで引き上げてやったから下半身がちょっと濡れただけで済んだし、こっちは床を拭いて回るので大変だったので。まったく、さすが我が家のお笑い担当だけのことはあるわ。

それより、いっしょにいたドーラがびっくりして逃げまどった末に行方不明になってしまった。たいして広くない家の中にいるはずなのに、どこを探しても見つからない。もちろん声をかけてまわっても返事もしない。30分ほどしたらどこからともなく現れたんだけど、本人を問い詰めてもどこに隠れていたのか決して答えないのであった。ほんとドーラの行動は謎だ。

Tags: gustav
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
エチオピア効果 (2012-01-30(月) 01:26)

我々には判らん塩素の匂いに反応してるんじゃないでしょうか?文章からすると水道の蛇口から出てある程度時間が経った水を好んでいるように感じられます。

h-hirai (2012-01-30(月) 01:39)

COMPLEX CAT さんが、こんな仮説をたててらっしゃいますね。
http://complexcat.exblog.jp/11908889/

ただただし (2012-01-30(月) 06:50)

その仮説はなかなか説得力がありますね。大きな器と流水の両方の条件を満たすし。
カルキ分の影響仮説は自分も思いついて条件を変えて試してみたんですが、浄水器からの水でも、湯冷ましでも、はたまた水道水でもとくに変化はないようです。

smbd (2012-01-30(月) 08:39)

> バスタブの蓋が勢いにつられてズレて、グスタフもろともそのままドボン。
コント過ぎる…動画で見たかったw


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed