トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2010-06-26(土) [長年日記]

「Android Bazaar and Conference 2010 Spring」へ行ってきた

[写真]Bazaar会場のようす Android熱が高まっているので(おれの中で)、日本Androidの会主催のイベント、Android Bazaar and Conference 2010 Springへ行ってみた。もうすっかり夏だけど、頑として春と言い張るらしい。ごく少数のうっかり紛れ込んだiPhoneユーザを除けば、右を見ても左を見てもAndroid端末ばかりで、もう一生分のAndroidを見た気分。一番多いのはXperiaかな。Desireはやはりまだまだ少ない(けど自分以外で持ってる人を見たのも初めてである)。

午前中は日本Androidの会(丸山会長)、Googleの基調講演2本立て。スマートフォンをとりまく状況と、Android 2.2(Froyo)概要。全体像をつかむにはいいが、さほど目新しい話はなかったか。

裏では「Bazaar」と称して、Androidを使ったハード、ソフト、サービスの博覧会。まさに「バザール」の雰囲気で、やはりハードやOSがオープンだと面白いアイデアがたくさん出てきて楽しい。iOS & AppStoreは「伽藍」への道まっしぐらだもんなぁ。

[写真]Lynx SH-10B(docomo)とIS01(au)

今月末から来月にかけて、いよいよdocomoとauからリリースされるSHARPの端末、SH-10BとIS01があったので触ってきた。発表当初、盛大なブーイングで出迎えられた両端末だけど、おれは別に良いんじゃないかと思ったし、触ってみた感じも悪くない。さすがに大きくてパワーがあるので、キビキビ動いてキーボードも打ちやすい。

だいたい、Twitterあたりでブーたれてるクラスタは、無意識に「AndroidでiPhoneを打ち負かして欲しい、できれば日本メーカーが」と期待している人たちで(あとは単なるアンチSoftBank←こっちのが多いかも知れない[笑])、iPhoneと同じ形じゃなきゃイヤだから、こういう変化球みたいな端末に不満があるのだ。

SHARPの人に聞いてみると、今回の端末がそういう人をターゲットにしていないのは言うまでもないが、ちょっと想定外に興味を持っている層に学生がいるという。1台目のガラケーは手放せないので、2台目の情報端末として「PCは大仰すぎる」が「iPhoneではショボすぎる」と考える層に響いているってことだ(auはそれを見越した料金プランを打ち出している)。面白いね。

……とはいえ、おれもこれらの端末のターゲットではないので、1台目として使える小型のストレート端末をどんどん出して欲しいけどね。

Tags: android

わさます大会議だった

[写真] その後、(Androidとはまったく関係なく)目黒の大和路でしゃぶしゃぶ食べ放題的飲み会。もっとも、11人中4人がAndroid携帯持ちだったので、関係ないとも言い切れない。というか、10人がスマートフォン持ちだもんなぁ。

写真は『iPadどうしでガチンコBumpファイト』。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
通りすがりのHT-03Aユーザ (2010-06-27(日) 00:19)

会場の写真、ライブ感があって良いですね、
ちょっと会場の雰囲気の感想があっさり過ぎませんかね、もったいない。

SHARP端末が悪評なのは使う人の勝手を考えていないデザインなのと
OSが1.6だとか肝心の「独自機能」が不明だからで
(フォトフレームとして使えない。キーの下にメインカメラがついている等)
むしろキー付きを切望している人ほど不満なんじゃないかと思います。
これがいいって人でもAUも維持費安いのはいいけれどBモバシム入らなそうだし
赤があるからドコモの方がましかな?

ただただし (2010-06-27(日) 06:36)

初物のHT-03Aに飛びつくような人はターゲットじゃないので、たぶんあなたの意見は的外れなんだと思いますよ。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed