トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2010-03-18(木) [長年日記]

ビックカメラSuicaカードを解約した

Suicaロッカーにやられたからというわけでもないが(まぁきっかけにはなったかも)、1年前に取得したビックカメラSuicaカードを解約した。PASMOに切り替えてから、ぜんぜん使ってなかったし。以下、解約の手順。

ビックカメラの窓口で解約したい旨を伝えると、ここでやれるのはポイントカードの移行だけだと言われる。というわけで、まずはクレジットカードについている、ビックポイントカードの機能を、ノーマルのグレーのヤツに移してもらう。まぁ、ビックで買い物する機会もほとんどないわけですが。

続いて、カード裏に書いてあるVIeWカードの窓口に電話。郵送されてくる書類に必要事項を書いて返信することで解約完了になる(これは一般的なクレジットカードと同じ手順かな)。ここで問題になるのは、カードに入っているSuicaのチャージ。提示された選択肢は以下:

  1. 使い切る(カードが生きているとオートチャージされてしまうので危険[笑])
  2. JRの窓口で払い戻し(手数料を取られる)
  3. VIeW ALTTE端末で払い戻し(手数料なし)

とうぜん、電話口の向こうのお姉ちゃんは3.を勧めてくるわけだが、そんな二度と使わない得体の知れない端末の操作方法をこれから覚えるのは勘弁願いたい。どうせ使いにくいのは目に見えてるし。クレジット機能を殺したあとでもSuicaとして使えるなら1.を選んでもいいのだが、それはダメだという。

どうにかならないかとゴネてみたら色々調べてくれて、カード無効化のタイミングで、残金を口座に振り込めるらしい。それでお願いした。なんかイレギュラーなお願いをしてしまったようだ……と思ったら、ゆうべ届いた解約書類にちゃんとそのことが書いてあった。姉ちゃんが知らなかっただけで、普通の手順じゃん!

というわけで、ちゃんと返金されてることを確認すれば解約完了になるんだけど……いつになるんだろう?

Tags: suica

トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed