![[写真]べたべたに甘えております [写真]べたべたに甘えております](http://sho.tdiary.net/images/20091209_0.jpg)
ちょうど一ヶ月前、最初のワクチン接種をしたので、今日は2度目。子猫のときは間隔をあけずに2回接種して、その後は1年間隔でいいらしい。
今回はかみさんが連れて行ったんだけど、前回の教訓(?)があったので医者の側でもちゃんと準備してくれ、拘束用のケージに入れられて注射したそうだ。それでもけっこう派手な反応をしたらしく、「乱暴者」とまで呼ばれる羽目に。なんでも「爪を抜く手術もあるからね」とまで助言されたらしい。でも、そんな恐ろしいことできねーよ……。
帰ってくれば、副作用で元気がないので、寝てばっかり。寝てるときは大人しくていい猫なんだけど(あたりまえだ)。おれが帰宅したら、写真のようにべったりくっついて離れなかった。暴れん坊っぷりもたいしたものだが、甘えん坊っぷりもまた相当だ。
ちなみに、いっしょに体重も測ってもらったところ、2.2kgだったそうだ。まだ5ヶ月だというのに、でっかくなったなぁ。
> おれが帰宅したら、写真のようにべったりくっついて離れなかった。<br><br>惚気ですね、わかります:)<br><br>爪を抜く手術は聞いたことあります。<br>なんでも、ヒトで例えると第一関節より先を切除するようなモノらしく。。法律で禁止になった例もあるようです。<br>http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091113_cat_declaw/
基本的にすべて惚気だと考えていただいていいかと。<br><br>やっぱ、そういうものですよねぇ>爪抜き<br>とてもじゃないけどできないっす。
爪切りをしてやるのはどうですか ?<br>うちの猫が室内猫だった時には人間の被害が少しはましになりましたよ。
爪切りはしてる。……大人しくさせてくれるときは。<br>もっとも、先っちょを軽くカットする程度なので、もっと深爪してもいいのかも知れない。匙加減がよくわかんないんだよねー。
親指の爪が伸びすぎて肉球にささっちゃったとき、<br>病院で切ってもらいましたが、素人目には<br>「深爪?」と思うほどでした。肉っぽいところを<br>避けていれば、かなり深く切っていいみたいですね。
爪切りは猫専用と人間用を併用するといいっす。<br>肉付近まで迫るときは人間用だと肉が圧迫されて<br>痛いらしい。<br>とがった先だけを早急に落とすときは人間用の方が対応が素早くできるです。<br>あと噛み癖、ひっかき癖は、やったときにケージに入れるなどの有効な罰を考えておくのがお勧め。
へぇぇ。猫用爪切りは買ってあるんだけど、確かに人間用の方が扱いやすそうな場面はあるなぁ。