トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2008-11-19(水) [長年日記]

人の車載動画を見て勉強中

ニコ動のタグ検索で車載動画 バイクに絞り込んで、めぼしいものをちょくちょく見ている。デジカメから抜き出してそのまま上げたようなプリミティブなのから、きちんと編集して工夫を凝らしたのまで、さまざまだけど、どれも見ても勉強になる。

最近みて、参考にしたいと思ったのがこのシリーズ:

20081102_GoToYamanashi_1日目_その1

2008-11-09
再生: 543
コメント: 48
マイリスト: 6

20081102_GoToYamanashi_1日目_その1 (06:49)
山梨へのツーリング動画です。1日目その2⇒sm5196581。2日目⇒sm5251812。その他の動画⇒mylist/8565079。

うまそう 残念 だなw ここだよ 遠慮することなく乗り ミラーにかおが おもっ...

なんといっても編集がうまい。

1泊2日のツーリングを3分割してるけど、どれもほどよい長さに編集されていて、それもいいところばっかり切り取ってある。全部詰め込もうとしてだらだら流したりしないメリハリのよさ。BGMもよくシンクロしてるし。

効果的に静止画をはめ込んでいて、それもまたセンスがよくて、気ままなソロツーリングの雰囲気がすごくよく出ている。

さらに、車載にこだわらないところもgood。時々、固定カメラに走るバイクの姿が写るシーンがあって、これが実にいい感じなのだ。小型車のトコトコ感がうまく出てる。まぁ、これを撮影している風景を思い浮かべるとニヤニヤしてしまうのだが(最低でも現場近辺を1.5往復しなければならない)。

ヘルメットにテープで固定したカメラで撮っていて、ライダーの視線の方向が写るのだけど、がんばって(?)あまり頭を動かさないでいるのか、かなり見やすい。これを見て、ヘルメットマウントも悪くないかも……なんて思ってしまった。まぁ、自分はかなり頻繁に頭を動かすほうなので、たぶん見れたもんじゃなくなると思うけど。

うまい人の動画を見ると、勉強になるなぁ。これって、プログラマが人のソースコードを読んで勉強するのといっしょだね。

Tags: onboard

トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed