トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2008-11-20(木) [長年日記]

Xacti用ウィンドジャマーを作ったら「まっくろくろすけ」になった

車載動画の風切音をなんとかするために、ウィンドジャマーを自作することにした。

ウィンドジャマーというのは、TVクルーとかが屋外撮影をするときに、マイクにつけてる毛むくじゃらのアレでのことである。棒状のマイクなら市販品もあるのだが、Xactiのマイクは液晶の裏側に埋め込んであるので、自作くらいしか手がない。もっとも、市販品はけっこう高価なので(といっても5000円くらい?)、あってもまずは自作するよな、ふつー。

ネットで探してみるとXactiの事例はないものの、ウィンドジャマーを自作した話はいくつかあって、ムートンなんかを買ってきて流用しているようだ。まぁ、専業メーカーがあるような世界なので、単に毛皮を使っただけの自作ジャマーが、それほど高い効果をもたらすとは考えにくい。「ないよりマシ」という程度の期待をこめて、ユザワヤでワゴンセールのフェイクファーを買ってきたのだった。

600円で、Xacti用ウィンドジャマーが100個くらい作れそうな広大な面積が手に入ったのはいいのだが、ムートン系よりは毛足が長く(長いほど効果があるらしい。ホンマかいな)、コシがない。ちょっと不安。

とりあえず液晶背面を覆う大きさにカットして、付け外ししやすいように両端にゴムを縫いつけた……んだけど、隙間ができてしまってダメな気がする。しょうがない、気が進まないけど、両面テープで貼り付けてしまおう。効果があることがわかってから、取り付け方法を考えよう。

毛が生えた というわけで、現在のウチのXactiの雄姿はこんな感じ。毛が生えたデジカメって……不気味だな。いや、見方によってはカワイイかも。トトロの「まっくろくろすけ」みたいで。

でも、こんなのもう持ち歩けねぇだろ。車載専用だ、こりゃ。

Tags: onboard
本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]
a.k (2008-11-21(金) 08:58)

可愛いか?
どっちかというとビン・ラ(r

ただただし (2008-11-21(金) 09:33)

心の目が曇ってる! >a.k

ati (2008-11-21(金) 11:23)

後ろ向いた子泣きじじいに見えなくもない。

ょゎ (2008-11-22(土) 00:11)

脱色して金髪毛虫クリーチャーにするのはどうでしょう。

yuh-suke (2008-11-22(土) 07:57)

居候キャラのヘイホーコンですね。http://hicbc.com/tv/noramimi/hello-kids_59/chara_db/chara05.htm

ただただし (2008-11-22(土) 12:30)

>ょゎ
実はワゴンに金色(というか薄茶色?)のファーもあったんだけど、さすがにそれはないだろうと思って黒に日和りました。

>yuh-suke
おお、これが話に聞く「のらみみ」かぁ!

エチオピア効果 (2008-11-25(火) 21:25)

こんなかわいいモノがデジカメなはずがない!
なでてぇです。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed