トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2008-01-29(火) [長年日記]

「Sleipnir+IE7」で「Shift+クリック」と「Ctrl+クリック」を使い分ける

自宅でSleipnirを使っていて、リンクを新しいタブで開こうと思い、「Shift+クリック」したのに間違って「Ctrl+クリック」をしたんだけど、それでもちゃんと開いたので気にしなかった。

そしたら、職場のSleipnirでは開かないの。なんでかなーと思ったら、自宅はVistaなのでIE7、職場はXPなのでIE6。IE7はタブブラウザになったから、Ctrl+クリックに「新しいタブを開く」という機能を割り当てたのか! 知らんかった。

IE7で「Shift+クリック」をすると本当に新しいウィンドウが開いてしまうので、全部タブで済ましたいおれには不便なんだが、Sleipnirはそうじゃないので、こんな感じで使い分けることにした:

Shift+クリック
このリンク先は今すぐ読みたいときに使う。開いた新しいタブがアクティブになる*1
Ctrl+クリック
このリンクはあとで読もうというときに使う。開いた新しいタブはアクティブにならない

というわけで、常用しているすべてのIE6をIE7にアップデートした。まさかこんな動機でIE7に乗り換えることになるとは。

Tags: sleipnir

*1 設定(ユーザインタフェース/ウィンドウ)で「新しいウィンドウをアクティブにする」をチェック。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
h (2008-01-31(木) 09:27)

ご存じかも知れませんが、IE7ならホイールクリックで「新しいタブで開く/開いたタブは非アクティブ」になりますよ。

ただただし (2008-01-31(木) 11:24)

はーい、ご存知です:-)
でもホイールクリックはついスクロールしちゃったりして押しにくいので、使いたくないんです。一方、右手は常にキーボードの上にあるので、コンビネーションは苦痛じゃない。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed