トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2007-11-17(土) [長年日記]

さくらのレンタルサーバを契約した

自宅サーバが死亡してから、もう3週間にもなるのにまったく何もできてない。すべてはニコニコ動画仕事が忙しいのがいけないのです。

……などといつまでも先延ばしにしていてもしょうがないので、さくらのスタンダードを借りた。まだお試し期間中だけど、まぁ、ここで決まりでしょう。

申し込みをする時に、ユーザIDを聞いてきたので、ひょっとすると以前spc.gr.jpをホストしてもらってた時に使ってたヤツが生きてたりして……と思って試してみたら使えてしまった。ひょえー、何年ほったらかしだったんだ、これ?

前のサーバの契約もまだ残ってたけど、これを使うのもアレなので、IDは使い回ししつつ、サーバは新しく契約。すぐに使えるようになったので、sshでログインしてちょっと探検してみた。

さくらの(個人的な)難点は、OSがFreeBSDってトコなんだよな。OSが悪いというわけじゃなくて、パッケージの傾向がそこへんのLinuxとちょっと違う、文化的な面で合わないってだけなんだけど。デフォルトのシェルがtcshなのがまず躓きドコロなんだけど、これはzshが入っていたので助かった。ただ、viがvimじゃない上に、vimのパッケージが入ってないあたりがキツいよなー。

あとは独自ドメイン取らなきゃ〜。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
jareth (2007-11-20(火) 16:59)

/usr/local/bin/jvimとかじゃダメでしょうか。

ただただし (2007-11-20(火) 22:26)

ひぇー。まさか今どきjvimが入っているとは思いませんでした(しかも2.0!)。情報ありがとうございました。でもこれを使うのは、それはそれでためらわれるなぁ……。

yoosee (2007-11-20(火) 23:59)

私はその辺の必要なコマンド類は self build しちゃってます。

ただただし (2007-11-21(水) 05:39)

>yoosee
あぁ、もちろんそのつもりなんだけど(あとRubyも最新を入れなきゃとか)、vimが普通に入ってない環境は新鮮というか不便だなぁ、と。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed