トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2007-01-26(金) [長年日記]

町田駅の特殊性に絶望した!(2)

一昨日書いたPASMOネタだが、ちゃんとそのあとに小田急のお客様センターへ問い合わせをしてある。「町田駅乗り換えではPASMOとSuicaを統一できないのは本当か」と、「もし本当ならそれはなぜか」という質問を投げた。もちろん「なぜか」の方には「そういう決まりなので的な回答を求めているわけではない」と釘を刺した上で。

……というわけで、かれこれ24時間(あれ、48時間か?)、なんの音沙汰もないわけだが。そもそも、質問を受領したという自動メールすら来ない。あとでspamフォルダを覗いてみよう。


と思ったら、まさに入れ違いに返事が来た。お客様センターからのメールだけに馬鹿丁寧なので、引用せずにまとめると:

  • 町田(横浜線)のほかに新宿駅(都営地下鉄線)や海老名駅(相模線)にも同様の問題がある
  • 問題点は認識しているが、サービスインまでに解消できなかった
  • サービスイン後も適用拡大に努力する

とまぁ、予想通りといえば予想通り。「事業なんだから計画があるはず。いつまでに解消するつもりか、スケジュールを聞かせてくれ」と返事しておく(←イジワル)。

問題はそのあとに、PASMOとSuicaを2枚持つ場合の「アドバイス」がご丁寧に書かれていたことだ。こないだのツッコミ欄みたいに、乗客の側があれこれ考えるのはかまわないが、事業者サイドがそういうことを言ったらあかんだろう。

逆の改札で間違ったカードを使って、払わなくてよかったはずの料金を払う羽目になるのは、乗客の方だ。ただでさえ、今後は間違って小田急改札にSuicaで触ってしまう危険が増えるというのに、事業者がさらにリスクを高める方法を客に勧めてどうする。この問題を真剣に考えてない証拠だよ。やれやれ。

追記(2007-01-29)

返事が来た。

一日も早くスムーズにお乗り換えいただけるよう、引き続き「PASMO協議会」で準備を進めてまいります。現在のところ、具体的な解消時期は決まっておりませんが、決定次第、速やかにお知らせしてまいりたいと考えております

だそうで。まぁ、そんなことだろうと思った。つまり、まったく予定が見えていないというわけで、おれのパスケースの中はもうしばらく小田急の時期定期、パスネットカード、JRのSuicaの3枚だて体制が続きそうだ。とほほ。

そう言えば、新横浜も特殊な駅だったせいで、Suicaの導入も最後まで待たされたんだよなぁ。

Tags: pasmo
関連する日記: 2007-03-18(日), 2008-02-04(月)

トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed