トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2007-01-13(土) [長年日記]

公園で遊ぶ子供たち

公園で遊ぶ子供たち 仲良く一列にならんで、DSのゲームに夢中

「家の中で遊べ!!」って思った。たぶん、お母さんに追い出されたんだろうなぁ。

「Zガンダム」を観はじめる

Animaxで1stに続いてZが始まったので、毎日録画して観はじめた。1stはいちおう全部見てるけど、Z以降はちゃんと見たことがなかったので(タツノコ派だったから)。ZZあたりまでは観ておくのが社会常識らしいので。

アニメと言えば、録画しておいたアニメ版「のだめカンタービレ」を夕べ観たけど、夫婦揃って「口ぽかーん」だったよ。なんだあれ。OP/EDが謎のJ-POPなので、原作に対する理解がゼロというのはよくわかったが、絵がまったく動いてねー。深夜アニメって、「のだめ」でもそんなに低予算なのか?

というわけで、録画予約からさくっと削除。まぁ、もうのだめ役は上野樹理上野樹里しかできなくなっちゃった状況でアニメやるのも気の毒ではあるが、あれはないだろう。

はてなグラフでダイエットに挑戦(2)

昨日の続き。ダイエットはいまだ始まらず。

はてなグラフのAPIで値が取得できないと、メール更新プログラムのロジックはこうなってしまう:

  1. メールを受信して、追加する値[A]を取り出す
  2. ローカルに保存してあった以前の値[B]を取り出す
  3. [A]と[B]を足し合わせた値で、グラフを更新(set)する
  4. [A]と[B]を足し合わせた値をローカルに保存する

値[B]がシステムローカルに置かれるので、別ルートで(例えばはてなグラフのWebページ上で対話式に)値を修正できなくなる。値を取得するAPIがあれば:

  1. メールを受信して、追加する値[A]を取り出す
  2. はてなグラフから以前の値[B]を取得(get)する
  3. [A]と[B]を足し合わせた値で、グラフを更新(set)する

厳密には取得から更新までの間をアトミックにしないといけないけど、現実的にはそこまでやる必要はない。つーか、setterしかないAPIって、ありえんだろ、ふつー。

と思ったのではてなアイデアで提案してみた(そしてTrackBackしたら見事に化けた……)。アイデアポイントとやらがどういう意味を持っているのか、ぜんぜん理解できず。以前似たようなアイデアが出ていたようだけど、なぜかキャンセルになってるなぁ。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
(2007-01-14(日) 10:33)

それぞれの家庭で「DSは1日30分まで」とか制限があると、各家庭を30分ずつ巡回してDSやったりするようです。
で、しまいにゃ「いい天気だから外で遊べ!」と追い出されると、仕方なく外でDSで遊ぶようです。
通信機能があるので、やっぱり友達と数人で集まってそれぞれのDSで遊ぶのが楽しいらしい。

ef (2007-01-14(日) 16:53)

s/上野樹理/上野樹里/

ただただし (2007-01-14(日) 17:07)

あぅ〜。ごめんよ! >樹里(呼び捨て)

otsune (2007-01-26(金) 05:18)

>絵がまったく動いてねー
確認したところ、作画枚数は普通かちょい多め。演出的にも出来るだけ動いてみえるように工夫しているので。
ただただし氏の"まったく動いてねー"という感覚に他人がとやかく言う必要は感じないが。低予算だから動いていないのでは? という深夜アニメ全般に対する予想は「アレでも動いている方だよ」が答え。

ただただし (2007-01-26(金) 08:42)

へえぇぇ〜。面白い情報ありがとうございます >otsune
じゃあなんで動いてないように見えたのか……という分析はわざわざしませんけど(笑)、考えてみればあの枠は「働きマン」もぜんぜん面白くなかったですねぇ。脚本や演出の方が問題なんだろうか……。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed